ここから本文です

美容皮膚科の実際

dar********さん

2010/7/919:07:42

美容皮膚科の実際

現在、学校の課題で、肌の老化、それに沿って美容皮膚科についての論文を書いています。

そこで質問なのですが、

・肌の老化に対し、実際にどのような治療が行われているのか

・その治療法のメリットやデメリット

・かつて、美容をする皮膚科は二流や三流と思っている人々がいたようであるが、現在もそのような偏見が残っているのか

などを知りたいのですが、もし知っていれば教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms_********さん

2010/7/1018:49:46

化粧品の処方開発者です。

・肌の老化に対し、実際にどのような治療が行われているのか
・その治療法のメリットやデメリット

美容医学に関する研究、美容医療の現状などについて詳しく解説されていますので、ご紹介します。
【美容医学への扉】
http://www.cosmetic-medicine.jp/index.html

特にトレチノイン療法に関しては、デメリットも詳しく記載されていますので、ご参考まで。

・かつて、美容をする皮膚科は二流や三流と思っている人々がいたようであるが、現在もそのような偏見が残っているのか
(以下は聞いた話ですが、ご参考まで・・)

日本ではまだそういった偏見が残っていると、常々お付き合いのある美容皮膚科医の先生がおっしゃるので、そうなのでしょうね。
ただ、アメリカでは逆に、皮膚科で何年も経験をつんだものしか美容皮膚科医になれないとのこと。
従って、アメリカでは皮膚科医よりも上のポジションにあるそうです。

以上、ご研究の参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/7/14 00:17:44

感謝 とても参考になりました!
紹介してもらったホームページも大いに参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる