ここから本文です

次男が大学へ行きたいといいます。 長男は今大学生です。教育資金はもう限界で借...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1222:16:42

次男が大学へ行きたいといいます。
長男は今大学生です。教育資金はもう限界で借金もできません。もう、諦めさせるしかないというところまできていますが、次男は働くところがない(希望先がない)という理由もありまして・・・。下の長女も高校へ進学です。
妻も働いていますが、住宅ローン返済もあって
税金も滞りがちです。
次男にはどういって諦めさせればいいでしょうか?

閲覧数:
16,373
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1300:32:56

厳しい意見を言っている人達って
きっと、お金の苦労をしたことがないんでしょうね。。。

実際問題、二人のお子さんを住宅ローンも抱えて、増して高校生の娘さんもいる中で
大学に進学させることは容易じゃありません。

二男さんと、高校の先生とで話し合われてはいかがですか?
何か解決策が出てこないでしょうか。。。

我が家も今、高校3年の息子がいて、この不景気のせいで、
貯めていた学資保険も生活費へと消えてしまい、
頭を痛めているところです。。。
お互い、可愛い子どもの為、出きるだけのことは、頑張ってしてやりましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1300:00:55

失礼ですが、今のような事態になりうることは容易に想像がついたのでは?何も対策をたててこなかったのですか?次男に大学を諦めさせるって・・・・・ずいぶん親の身勝手ですね。言葉を失いました。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1223:52:46

それは不平等でしょ!?兄だけが大学行って弟はいけないなんて、人の人生どう考えてんの?そのことまで資金の計画は立てとくのが普通でしょ!?
まあ、そんなこと言っても解決はしないので、どうしても大学行きたかったら、国立を目指して、バイトなり新聞奨学生でも何でも進めてあげてください。
勉強の仕方はここにくれば教えてくれる人は沢山いますので・・・

某国立大学生

アバター

ID非公開さん

2005/5/1223:36:07

家も同じような状態です。
でもなんとか大学に入れようと、いろいろ情報を探しました。

次男さんの覚悟がどのくらいあるかわかりませんが、新聞奨学生なら何とかなると思います。
ただし、時間的にかなり厳しくて遊ぶ時間はありません。

あとは国立大の夜間主などは、学費もお安く、またアルバイトも大学側で世話してくれる所もあるようです。

次男さんと情報を集めてみたらいかがでしょう?

うちは、下の子が2部に行くことになりそうです。子供にはすまないと思っています。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1222:59:10

皆さん簡単そうに言ってますが、同じような親の立場にならないと、分からないと思います。
差別ではなく今の経済状態ではどうにもならない事だってあるんです。
大学は小学校や中学校に行かせるのとは訳が違います。

私はあなたの辛い立場が良く分かりますよ。長女の大学進学諦めてもらいましたから。
と言うより、先生は進学を勧めて下さいましたが長女は
自分から大学行きたいとは、一言も言いませんでした。我が家も共働きで
夫は大企業に勤めていながら、膨大な借金があるのを、長女が知っていたからです。
娘には本当に申し訳ないと、今でも思っています。

でもどうにもならない事もあるんです。あなたはひどい親とは思いませんよ。
次男の方に、今のあなたの経済状態を、正直に話して、謝ったらいかがでしょうか?
それか夜間に行ってもらうか、大学は何歳になっても行けるので
取敢えずバイトしてお金貯めて受けるか、次男の方と相談して見られたらいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1222:53:04

えぇっと、まず長男の奨学金は?
次男も長女も現時点で奨学金取れないのですか?

全員、只で大学生をやることを目指しては如何でしょう?

あ、勿論、私大だなんてふざけたことは却下です。
只なら良いですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる