ここから本文です

インプレッサのニュルラップタイム

nya********さん

2010/7/921:38:55

インプレッサのニュルラップタイム

インプレッサWRX STi 4ドアについてなのですが、ニュルブルクリンクで7分55秒台のラップタイムを出したみたいなことを雑誌かなんかで見ました。GDBは58秒台だったような・・・
そのことについて質問なんですが、ニュルで3秒ってそんなに凄いことなんでしょうか?(8分切ってる時点で凄いんだろうけど)
筑波で3秒だったらスッゲ!ってなるけどニュルで3秒・・・インプ大好きなのですが凄さがイマイチわからず素直に喜べません。
誰だったか忘れたけど外国人のレーサーのドライブだったそうです。何かでGDBのアタックを見たときは日本人ドライバーでした。
違うドライバーだし天候やらペイントの量やらコースのコンディションで多少の差は生まれるんじゃないでしょか?

閲覧数:
2,196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2010/7/1118:27:02

↓トミ・マキネンによるタイムアタックですね。

http://www.youtube.com/watch?v=kkZNnUG5Z88

1周20.832kmを約8分。3秒の差は距離にして約130mの差です。ノルドシュライフェは73ものコーナーのあるロングコースなので、少しのドライビングミスの積み重ねですぐに3秒くらいの誤差はでてしまいますね。また、コースの長さゆえに路面のコンディションが場所によって一定しておらず、ドライとウェットが混在するようなコンディションになることもあり、ラップタイムに大きな影響を与えます。

ノルドシュライフェを何度も走った実体験からコメントさせて戴くと、8分を切れる車は例外なくどれもスゴイというのが実感です。因みに7分を切る世界は↓の動画のような状況です。(@o@;

http://www.youtube.com/watch?v=uQV6mMAmW84
http://www.youtube.com/watch?v=ZWdtUPg6Ds0

↓トミ・マキネンによるタイムアタックですね。...

質問した人からのコメント

2010/7/12 00:08:56

llilllilllliiさん、nordschleife20832さん回答ありがとうございます。今回はnordschleife20832さんの的確な回答をベストアンサーとさせて頂きます。素敵な動画もありがとうございます。ニュルはテンションあがりますねb ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

福島県民さん

2010/7/921:46:59

すごく長いコースですからちょっとのミスで3秒なんて簡単についてしまうでしょう。

市販車ですから限界値が上がったねくらいでいいんじゃないでしょうか?

法定速度40~50くらいの道路がほとんどですから。

ドライバーはトミ・マキネンでしたっけ?

三菱では常勝でしたから日本人のそれと比べればドライバーの差じゃないの?と言いたくなりますよね。

単なる宣伝文句ですよ。