ここから本文です

1㎥(立米)当たりの土嚢袋(土のう袋)の数は? 現場で排出する廃棄物を土のう袋...

nan********さん

2010/7/1008:19:44

1㎥(立米)当たりの土嚢袋(土のう袋)の数は?
現場で排出する廃棄物を土のう袋に入れて出すのですが、1立米当たり何袋で計算するのでしょうか? 一般的に、○袋というような数値があるのでしょうか?

閲覧数:
72,797
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

編集あり2010/7/1021:30:47

砂を入れるなら、1袋当り約0.001m3
1m3当り1000袋が必要になると言う事で計算しています。

これが、土になると粘土や礫などの土質によってまるっきり入る量が変わります。

訂正
桁数を一桁間違っておりました。
1袋当り約0.01m3
1m3当り100袋です。
指摘していただきありがとうございました。

桁間違いとは、お恥ずかしい限りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nez********さん

2010/7/1020:28:50

砂1000袋??
20から25Kの土のうで100袋程度では?

とにかく入れる量や比重で全く変わりますので、なにか統一させないと割り出せませんね。すいません。

boj********さん

2010/7/1020:28:10

質量で申しますと仮に砂や土ですと立米(㎥)当たり2㌧位・・・(湿り気で変わってきますが)

一般的大人の男性が持ち上げる重さを30㎏とし、1㎥の砂・土だとして2㌧÷30㎏≒67袋必要ですね。

今回のこのご質問の場合、1㎥と言う数量が決まってますので重い方で計算してみました
これ(ご質問の廃材)については重さと質量に関係してきますので100%の回答は御座いません。

廃材ですので先の尖ったもの、軽くても質量がある(例えば発泡スチロールぼ様なもの)、質量が少なくて重い(石・コンクリートの塊の様なもの)など・・・

ちなみに土嚢1袋に0.01㎥入るとすれば100枚あればOKです。
仮に40㎝の長さ×20㎝の幅×15cmの厚みだとすれば0.012㎥です。