ここから本文です

定期預金を中途解約した場合の金利計算

sup********さん

2010/7/1017:53:36

定期預金を中途解約した場合の金利計算

定期預金を中途解約した場合の金利計算方法を教えてください。

閲覧数:
705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/7/1120:45:06

定期預金の利息計算方法は次の算式です。

元金×利息×預けた日数÷365です。

定期預金を中途解約した場合上記の算式の利息部分が普通預金の利息になります。

よって、比較する場合は定期を組んだときの利息と現在の普通預金の利息の2つで比較すればよいでしょう。

ちなみに、現在普通預金の利息は0.02%です。(大体の金融機関はこの数字かと思います)

質問した人からのコメント

2010/7/11 20:53:05

成功 普通預金の利息と一緒ですか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2010/7/1018:22:10

利息の計算は元本×年利÷365×預入日数でできます。

しかし、中途解約した場合は契約したときの利率より下がりますので、定期証書に記載されている金利では計算できません。

金融機関や商品によって中途解約時の利率は異なりますので、その定期預金を契約されたときに貰われている、商品説明書を読んでください。