ここから本文です

看護師の方って、注射や採血はお互いに練習しあうと聞いたのですが、本当ですか? ...

ebi********さん

2010/7/1022:39:39

看護師の方って、注射や採血はお互いに練習しあうと聞いたのですが、本当ですか?
どんなふうに練習するのでしょうか?
練習なんだから、もちろん失敗することもあるわけですよね?

私だったら耐えられそうにないですが、ふと気になったので…。

実際にお仕事されている看護師さんや看護学生さん、教えて下さい。

閲覧数:
203,558
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ode********さん

2010/7/1209:39:04

看護師です。

非常に昔の話ですが、私の学生時代は、学内で採血と筋肉注射を実習。
採血は、今の試験管タイプではなく、血管が細い方でも失敗しないよう、
ディスポーザーブル注射器で採血してみます。
筋肉注射は実習病院で、期限切れになる間近のビタミンCを分けてもらいお尻に。
どちらも、看護師免許を持つ教務の指導の下で行いました。

寮生活だったので、あとは部屋でみかんに水を注射したり。
先輩との同室制なので、コツを教えてもらったりします。

一番、むずかしいのは、ツベルクリン反応などの皮内注射です。
細い針で皮1枚をすくうようにしなければ、正しい結果を得られないからです。
その上、現場に出てからも実践することが少なく、練習しにくいのです。

これは、某菓子メーカーのビスケットの下に入っている厚紙が人気でした。
厚さは1ミリないのですが、表面と中の紙質が違うので、
正しく注射できると、表面の薄い紙だけが豆のようにぷくっと膨らみます。

現場に出てからは、出来るだけ血管の出やすい患者さんに協力していただきますが、
春の職員健康診断で、職員みんなが新人看護師に採血をされます。

質問した人からのコメント

2010/7/12 15:19:45

降参 皆さんありがとうございました。
とてもよくわかり、参考になりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eti********さん

2010/7/1119:00:33

医療関係者です。
何回かお互いに練習し、あとは実践あるのみです。
毎日何十例もやる事なので、皆すぐに上達しますよ。
採血練習用の模型などもありますが、人体とは似て非なるもので、あまり役に立ちません。
ご協力頂く患者さんには皆感謝しています。

きちんと基本を守れば、失敗しても大事には至りません。せいぜい内出血くらいです。
僕もよく練習台にされますが、快く引き受けています。
ただ、他の方が書かれていたような、薬品をお互いに注射することは絶対にありません。

gdu********さん

2010/7/1114:19:10

本当です。入院患者も、実験材料です。

素人以下の、下手糞な看護婦も多いですよ。

enf********さん

2010/7/1023:43:15

学生のうちは無免許のため違法であるという理由で、注射も採血も人形(注射練習用の腕模型)で練習します。
免許を取って就職すると新人同士で数回採血しますが、後はぶっつけ本番で患者に行います。勿論先輩がついて指導されながら。同期の友人は数をこなさないと身に付かないと、採血や注射のある時は呼ばれて担当外の患者にもどんどんやらされたと言ってました。
私はビタミン剤等で練習したりされたりした経験は無いです。

han********さん

2010/7/1023:11:55

先輩や新人同士で練習をしますが、薬剤は使用せず採血の練習をしていますよ。ただ針は使い捨てですし器材を無駄に使えないので何度もしません。
練習をすることで、患者さん側の痛みも理解できます。

看護師になったら避けては通れない道ですから、怖いというより皆真剣そのものです。

aub********さん

2010/7/1022:40:43

そうです。現役ナースが言ってました。

注射は、ビタミン剤が入ったものを、互いに注射するそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる