ここから本文です

レトルト離乳食について質問です。 6ヶ月から離乳食を始めました。お粥は作ったの...

nak********さん

2010/7/1023:43:52

レトルト離乳食について質問です。
6ヶ月から離乳食を始めました。お粥は作ったのを冷凍していますが、野菜はフリーズドライをあげています。
「にんじんとまと」のフリーズドライをお粥に混ぜてあげた場合、2種類の野菜をあげた事になりますか?
フリーズドライでアレルギーなしでも、同じ生野菜を茹でてすりつぶしたものでアレルギーが出る事はあるのでしょうか?

初めての離乳食で全く初歩的な質問かつレトルトの話しでお恥ずかしいのですが、どうかおわかりになる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2010/7/1209:12:31

フリーズドライでもレトルトでも、
表示されている野菜の数だけ
摂取したことになると思います。
が、そんなに難しく考えなくてもいいですよ。
離乳食の初期なんて、ただの食べる練習。
栄養のほとんどはミルクや母乳から摂ってますから、
栄養の偏りだとかは、無理に気にしなくて大丈夫です。

アレルギーに関しては…
普通、アレルギーはたんぱく質によって引き起こされます。
なので、牛乳・卵・小麦粉(グルテン)が三大アレルゲン。
お野菜では、大豆に多く含まれますね。
たんぱく質は加熱すると性質が変わるので、
牛乳アレルギーでも、加熱すれば大丈夫という子もいます。
ですから、お野菜でも生と加熱後は同じとは言い切れません。
ただ、一般的にお野菜でアレルギー反応が起きることは、
なかなか珍しいと思います。
両親がアトピーやアレルギー体質でなければ、
お野菜はほとんど気にする必要はありません。

質問した人からのコメント

2010/7/17 18:18:00

感謝 ありがとうございました。まだまだ少しずつですが、のんびりやりたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_t********さん

2010/7/1100:32:37

私もそんな時はにんじんとトマトクリアとしていました。息子は問題なかったです。フリーズドライ大丈夫でも生野菜でアレルギーはわからないですが、生野菜の調理の仕方は気をつけてあげてください。ほうれん草のアクが十分に抜けてなくてアレルギーのような反応が出た子がいます。その子はほうれん草にアレルギーはないそうです。私は恥ずかしながら離乳食を始めた頃はかなりピリピリしていました。離乳食の本が愛読書で…(^-^;今は分からない事だらけで大変と思いますが、ベビーフードもうまく使ってその子のペースで進めてあげてください。本も参考になりますよ♪

deo********さん

2010/7/1100:01:05

「にんじんトマト」のフリーズドライを与えたのなら、二種類の野菜を食べたことになると思います。フリーズドライでアレルギーなしで生野菜を茹でてアレルギーが出ないかはごめんなさい分かりません。用意が大変なわりには(茹でたりつぶしたり)まだまだ少しずつしか食べられない時期なので質問者さんも大変ですよね。『離乳食大事典』みたいな本を一冊買っておくと、私はかなり重宝しました!離乳食のすすめ方から、少ない量を簡単に作る方法やレトルトの上手な活用法まで載っていてとても参考になりますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる