七夕笹飾りの処分は、現在ゴミに出しますが・・・。

七夕笹飾りの処分は、現在ゴミに出しますが・・・。 本来の七夕飾りの捨て方は、どういった方法が正しいでしょうか? 川に流すとか、海に流すとか聞きますが、具体的に知りたいのですが。 笹、笹飾り(折り紙などで作った工作)、短冊はそのまま一緒にでしょうか? それとも、飾りなどは外したりするのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。 お年寄り向けに今回、七夕飾りを作ったのですが、 「飾りはどうしたの?ゴミに捨てたの?」と質問され、「ゴミに捨てた」とはやはり答えづらく、 昔の習慣ということにして「川に流しましたよ」とだけ答えましたが、 なんだか物足りない自分の返答だったので、他に突っ込まれやしないか不安になり、質問いたします。

年中行事4,601閲覧

ベストアンサー

1

一般ごみでいいと思いますが 短冊だけ神社へ納めたりする人もいますね やっぱりゴミとしては扱いたくないですからね 神社へ持って行く際は、行かれる神社へ確認してくださいね

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

願い事を書いてくれた人に対しどのように処分したかを説明するとき失礼の無いようにするための、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

今でも川に流す七夕祭りをする地方があります。都心であっても川に流すイベントがあります。 ただし、川下で回収する場合も多いようです。