ここから本文です

嫁ぎ先の法事を、義母から「あなたのお母さんにも手伝ってもらうのが筋なんだけど...

sar********さん

2010/7/1114:36:38

嫁ぎ先の法事を、義母から「あなたのお母さんにも手伝ってもらうのが筋なんだけど」と言われました。
「出席」ではなくあくまでも裏方の手伝いです。結婚する前に亡くなられた会った事もない方の法事です。もちろん私は、前日からの料理の仕込みや当日のお客様の接待を手伝います。
私の実家は嫁ぎ先と同県内ですが、母は車の免許を持たないので、電車を乗り継ぎ2時間半くらいかかります。
近い・遠いは考えないにしても、嫁ぎ先の法事を実母が手伝うのは当たり前の事なんですか?皆様のお家ではどうなんでしょう?
因みに、逆に実家の法事を義母が手伝う話は一度も出た事はありません。

補足多くの回答をいただきありがとうございます。結婚前の挨拶(顔合わせ)も私の両親が出向いたり、義父の両親への暴言も数々。薄々感じてはいたのですが、やはり私や実家(両親)は「下」に見られている故の発言なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

編集あり2010/7/1205:22:53

は?ある訳ないでしょ。

「あんたを嫁に“貰ってやった”んだから、あんたの親だってうちより格下。しもべなんだから手伝いに来なさいよ。」

という勘違い姑が勝手に決めた、その家だけの因習でしょう。

補足見ました。

なんつー馬鹿姑…。
当初からそれじゃあ正にそうですね。

今日もどこかで…あなたやご両親が、そんな底意地の悪い姑に虐げられている事に憤りを感じます。

旦那は味方してくれる?大丈夫?
徹底的にトボケタ嫁になりきり切り返し、ストレス溜めないようにね。

質問した人からのコメント

2010/7/15 19:36:25

皆様本当にありがとうございます。私にとって皆様がBAでした。お一人しか選べなくて申し訳ありません。
この件では誰が何と言おうと、母に負担をかけさす様なことは決してしない、と心に決めました。
また、なかなか瞬時に上手に受け答えができない上に気持ちがすぐ言動・表情に出てしまうので、いつも自己嫌悪に陥ります・・・『トボケタ嫁』という言葉に惹かれました。そうなれるよう、頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2010/7/1213:23:57

「新しいギャグですか?!」って言いたいですね。

そもそも 旦那さんはそれを聞いて何て言ってるのかが一番問題ですね。

義実家がどう思おうと 質問者さんが一番に優先すべきは自分の親ですし 旦那さんも優先するのは自分の親 次に相手の親でしょう。
結婚は対等なのだから 格上とか格下とか無いし 質問者さん夫婦がしっかり自分を持っていれば 義実家が何と言おうとあまり気にしなくとも良いです。

私なら自分の親に暴言吐かれたら大激怒だし 二度とその様な発言はさせません。自分を産み育ててくれた人間に その様な扱いをする人間には その程度の付き合いしか出来ませんし、旦那の親とは言え 二度と会いたくないですね

jmh********さん

2010/7/1116:18:18

普通は全国で行われている事で、それは普通ではありません。顔も見たことない、よく分からない人の法事を手伝わなければならないと言う事はありません。しきたりだとしたら、かなり面倒臭いしきたりですね。私も親戚からこうしなきゃダメとかあーしろ、こーしろとか言われた事がありますが、無視です。やりたければやるし、嫌なもんは嫌です。しきたりと言えば聞こえは良いですが、殆どのものは、しきたりではなく、押し付けです。

dep********さん

2010/7/1116:18:15

「きゃあ、おかあさん、そんな筋あるわけないじゃないですか!」と笑って答える。

「ネットで調べたらそんな風習ないですよ!んもう、嫁いびりなんだから!」って言う。

んで、法事の当日は親戚一同の前で「私は今回の法事は母にも手伝ってもらうのが筋と、お義母さんに言われたんですけど、みなさんそうなさってるんですか?」と、さもわからなそうな顔で聞いてみて。

pat********さん

2010/7/1115:37:33

地域の風習なんでしょうか?私はそんな変な筋、聞いた事はありません。
そういう風習ではなく、「嫁側は夫側の目下に当たるんだから手伝って当り前」だと考えているなら問題ありだと思います。

今時法事の料理って家で作るもんですか?料理屋さんに頼むか、外に移動するか、法事自体を○○会館みたいな所でするのが多いと思いますが、家で作るなら大変ですね。

iem********さん

2010/7/1115:10:43

手が足りなくて実家のお母さんから「お手伝いします」って言うなら分かりますが、
嫁ぎ先の法事を手伝えなんて聞いた事ありません。
「筋なんだけど。。」って言い方も傲慢で嫌な感じですね。

でもそう言われた以上どうなんでしょうか?
手伝わないとあなたの立場も実家の事も何かにつけて言われそうですよね?
今回は足が不便なら前日からでも泊まってもらって手伝って頂き、
今後は早めの情報収集をして、お母さんに抜けられない用事(勿論嘘で)を
作ってもらって手伝わないってのはどうでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる