ノコギリクワガタ採集について教えて下さい。 土日の早朝3時半~4時半頃に樹液が出てる木を見回りましたがカブトムシしかいませんでした。

ノコギリクワガタ採集について教えて下さい。 土日の早朝3時半~4時半頃に樹液が出てる木を見回りましたがカブトムシしかいませんでした。 昨年もカブトムシとコクワしか採集できませんでした。 何故ノコギリクワガタが採れないのでしょう? 採集者が先に来ていた場合はカブトムシもいないとおもうのですが・・ 今回はコクワもいませんでしたが雨続きなのが影響しているのでしょうか? ノコギリクワガタを採集するコツとかあれば教えてきださい。 実は子供の頃からノコギリクワガタは樹液でも灯下でも採集した記憶がほぼないです。 何が悪いのでしょう?

補足

回答ありがとうございます。本日夜8時頃見回りしましたがカブトムシ4匹のみでやはりノコギリクワガタはいませんでした。コクワもいません。 クヌギのかなり高い位置のメクレに何やら数匹いましたが何かはわかりませんでした。 難しいですね・・ カブトムシはかなり大きなオスでしたからウレシイのですが・・

昆虫1,468閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

採集場所が近場なら、まず夜十時ごろ行きます。そしてポイントの場所を見ておきます。ノコギリクワガタはクヌギの木の上のほうにいることがあるので、木を蹴ってみましょう。 もしいなくても夜に来たのは別の意味があります。 夜のうちに砂糖水やバナナを焼酎につけたものをクヌギの木に塗りましょう そして翌朝六時ごろに同じところを見にきましょう。 ノコギリクワガタ特定に捕まえる方法はないですがクワガタが来るところをつくってあげれば可能性は大です 頑張ってください焼酎に付けたバナナをネットに入れて木にかけておけばデリカシーのある虫取り師の人なら他人のトラップに手を出すことはないでしょう。 時間を指定しているのは朝方三時から四時あたりは昆虫は意外と活動しないんですよ 頼りなくてすいません頑張ってください

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

もともとそこにはノコギリがいないのではないでしょうか? 他のと所を探してみてはどうですか? いるかもしれませんよ どんな所で採ろうとしてますか? やはりそこにはいないのでは? ノコギリはメクレに隠れませんし・・・・・

0

先週土曜日に奈良県の吉野川沿いにノコギリ採集に行きました。(大雨です)最も採集出来た時間は21時前後でした。トラップ等は全く使いません。樹液の出ている(背の低いクヌギ)の地面から1メートル以内で、しかも1本のクヌギからノコギリ♂(水牛角)の55~70ミリが15匹と短い角の ♂が3匹、コクワの♂が1匹、種類不明の♀が3匹、カブトムシの♀が2匹採集出来ました。(種類は分かりませんが、早速20個ほどの卵も産んでおります。♀は全て健在!)。当方、無知に近い収集家ですが、統計的に低いクヌギに集まりやすい傾向です。(昼間は必ず、オオスズメバチが集まるポイント)でした。過去にトラップを仕掛けて成功した経験はありません。全て自然に大量に樹液の出ている低いクヌギがキーポイントです。ちなみに早朝に採集に向かった事もありますが、1匹も採集出来ておりません。参考になるか分かりませんが、ごく最近の出来事です。

0

夜8時~深夜3時くらいまでいます。早くても遅くても明るいのでいません。