ここから本文です

モツゴという魚を釣りたいです

rak********さん

2010/7/1117:13:45

モツゴという魚を釣りたいです

川でモツゴという魚を狙って、アカムシをエサにして釣りをしています。
でもモツゴはなかなか釣れなくて、ブルーギルばかりが釣れます。

仕掛けは9尺ののべ竿、1号の道糸、0.4号のハリス、ハエスレ2号というハリを使ったウキ釣りです。
タナは底近くがいいと聞いたので水深いっぱいぐらいにウキを調整しました。

でもこの釣り方だとブルーギルがかかってハリを飲み込まれるんです。
モツゴがたくさん泳いでいる姿が見えているのに、どうして・・・?

埼玉県の中学生です、よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2010/7/1200:47:19

厄介ですね……ブルーギルは即効で餌を飲み込みにくる貪欲さ。
餌さえあればいくらでもつれてしまいますからね……
モツゴは口が小さいからまず餌をツンツンしてから食べるんです。
その間にブルーギルがモツゴをけちらしてきますからね。

ひとつ提案は、タナをちょっと変えてみたらどうでしょうか。
確かに釣りは底を狙うのはセオリーですが、モツゴはわりとタナ浅めでもよってきたりしますよ。
対してブルーギルはなんか縄張りみたいのがあって、その場所に餌がくれば絶対くいついてきますが餌に気づかれなければ食われることもありません。
ダメモトではありますが、タナを数種類試してみるのはやる価値あると思います。

餌では選別は難しいです。

アタリの見分け方では、ブルーギルはなんかウキがすっと沈んでもう針にかかっている状態になるのに対し、モツゴはツンツンウキが上下して、すっと水にもぐりこみます。
でもブルーギルの速さがすごいのでモツゴがやっぱりけちらされます。

あとは必殺荒技ですが……でっかいキープ用のバケツや網を買ってきて、そのへんにいるブルーギルを全て釣りきって、排除してから本格的にモツゴを釣りに入るとかでしょうか。
ブルーギルが多すぎると無理なんですけど……
何回か私は経験があるのですが、ブルーギルはなわばりをつくっていて結構固まってるみたいなんです。
それら、全部釣ったみたいです。
ぱったりあたりがこなくなりましたから……

ギルが釣りきれる範囲内の量ならば、もしかしたらいけるかもしれません。

あとは場所を変えてみる、です。同じ川の中でも良いですし、違う川を開発してもよいかもしれません。
埼玉県の川はモツゴたくさんいますよ。

私は東松山に住んでいる主婦ですが、ギルがいなくてモツゴがいっぱいいる川はたくさんあります。
吉見百穴(わかるかな?)の前の川は、モツゴと小さい鯉とオイカワが多く、たまにウグイ。ブラックバスとブルーギルもいますが、数が少ないのでモツゴやタモロコが一番多く釣れます。

あとは姿が見えてる魚ほど釣りにくいっていう噂も聞くのですが本当でしょうかね。魚の姿が見えるということは、質問者様の影も魚に気づかれているのかもしれません。
浅すぎる川だとそのせいで釣れないこともありますよ。

ぜひ色々試してみて、自分のベストポイントを探してみて下さいね。
釣りにはセオリーはありますが、コツはその川、状況によって異なってきます。
きっと上手になれますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/13 20:23:56

感謝 回答してくれたみなさん、ありがとうございました。
タナを色々変えてみて挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/7/1200:27:33

ギルは水底にいる魚です。かつ凄く食欲が旺盛な魚です(ハナクソですら釣れます)
これをかわすのはなかなか難しいです。
タモと餌の変更で試してみてください。

poo********さん

2010/7/1119:46:40

うーん居るのは間違いないですね。
ブルーギルの方が動きが早くて獰猛なのでモツゴが食う前に食ってしまってるんですよねたぶん。

水深30センチ位の場所とかそこにありますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる