ここから本文です

撮像素子とローパスフィルターの違いを教えて下さい。

sir********さん

2010/7/1208:35:58

撮像素子とローパスフィルターの違いを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

編集あり2010/7/1321:04:47

>撮像素子とローパスフィルターの違いを教えて下さい。

撮像素子とは、画像センサのことで、多くの方が回答されているとおりです。

ローパスフィルターは、水晶や方解石の複屈折という、線や文字が二重に見える現象を利用して、画像に含まれる高調波成分を画像センサ上のピクセル上で平均化してモアレ縞を消そうという目的があります。薄青色の赤外線吸収ガラスと水晶の薄板をサンドイッチして、3層4層構造の薄板で提供されています。画像エンジンごとに、どの成分(異常光線と通常光線)を案分するかという処理の手法が違いますし、画素数ごとに素子のピクセルの離散距離も違いますので、メーカーに勝手に発注しても効果があるモノではありません。詳細な設計を必要とする部品です。

ローパスフィルターの厚みは、おおむね250μm~700μmぐらいまでですが、複屈折による画像分離の距離は光学結晶の厚み分進行しますから、画素数を高めるほど薄いフィルターが必要になると思います。複屈折性を弱めて厚くするという手法もあると思いますが、いずれにしても、画像エンジンベースから設計しないといけないと思いますので、考えている以上に、デリケートな部品といえます。

しかし、1回作ってしまえば、ICと同じで、厚みで単離性能は決まりますから、機械的に、ぽんと置くだけで良いようです。そういう実情もあって(置いているだけなので拭けるだろうという意味)、ローパスフィルターのクリーニングキットが出ていますが、フィルターの厚みは紙より薄い場合もあり、とても怖くて触れません。実際は、保護ガラス等でサポートされていると思いますが、0.2mm~0.5mmと聞くと、カバーグラス並の厚みですから...ちょっとした事で、パリッといきそうです。

一応、メーカーを、ご紹介しますので、資料などを読んでみて下さい。

(株)大真空 (http://www.kds.info/index.htm

もともと水晶振動子を作っていたメーカーです。水晶振動子といえば、

日本電波工業(株) (http://www.ndk.com/jp/index.html

水晶の巨大結晶を販売していると思います。光学部品もやっているようです。メーカーに問い合わせてみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/14 10:06:08

今まで知恵袋をやってきて一番私が納得かつ楽しめる内容の回答でした!!!
ご回答大変感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxt********さん

編集あり2010/7/1215:14:40

撮像素子とローパスフィルターは別々の部品の名称です。
しかしデジタル一眼レフ機ではセットで扱う「群」としての
パーツなので,混同されやすいのも事実ですね。

撮像素子の前にかけれられているカバー的な役割の部品が
ローパスフィルターと呼ばれる部品
撮像素子クリーニングと云われるのはこのカバーしている
ローパスフィルターの表面の清掃を示すため
混同してい意味を知りたかったのかと、わたしは推測しますよ?

kam********さん

2010/7/1214:20:25

撮像素子とは、CCDとか、CMOSとか、ビジコン管とか、光を電気信号に変える素子でできた、像を2次元の電気信号に変える素子です。

ローパスフィルタは、モアレ(縞々)、偽色(色が無いところに色が付きます。)、ジッター(ギザギザ)、などを避ける為に、ローパス(低い所を通す)フィルターつまり、像の低周波成分だけを通すフィルターです。簡単に言うと、像の輪郭をボカすフィルターです。ハイカットフィルター(高周波を除去するフィルター)とも呼ばれます。

幾つかの例外を除いて、撮像素子には、ローパスフィルターが取り付けられています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2010/7/1210:07:25

まったく違う物なんですが
撮像素子とはCCDやCMOSなど光を電気信号に変えるセンサーです

ローパスフィルターはモレアや偽色の発生を防ぐ為に撮像素子の前に取り付けられるフィルターです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる