ここから本文です

カルキ抜きって、何日でできます?

oya********さん

2010/7/1210:54:48

カルキ抜きって、何日でできます?

水道水のカルキ抜き、何日でできますか?1日ほっといたら、よいでしょうか?

閲覧数:
5,237
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2010/7/1211:04:29

魚を飼うための水ですか?

飼育解説の書籍は千差万別。
一般的には、日向に1日置くとなっていることが多いでしょう。

実際のところ、シャワーで空気を含ませるように出せばほとんどカルキが抜けます。
バケツに入れた水道水を1時間ほどエアレーションしても問題ないレベルになると思います。
カルキの濃度より、生体に与える温度あわせ(水あわせ)のほうが重要でしょう。



バクテリアや微生物を考えたら、カルキ抜き剤はあまり有効ではないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2010/7/1218:04:48

1日ほおっておいたら充分です。
煮沸すると水中の溶存酸素がなくなったり、有用なバクテリアが死滅したりするのでお勧めしません。
これらは今後の水作りに必要なものです。

mom********さん

2010/7/1211:03:21

今の時期に何日も放っておいたら、腐ってしまいますよ!!
鍋に入れ、一度沸騰させて、そのあと冷まして荒熱をとって、冷蔵庫へ入れておけば大丈夫です。
沸騰させた時にカルキは抜けます(>_<)