ここから本文です

生後8日の赤ちゃんを混合(できるだけ母乳メイン)で育てています。 先輩ママさん、...

kdn********さん

2010/7/1212:03:17

生後8日の赤ちゃんを混合(できるだけ母乳メイン)で育てています。
先輩ママさん、ご回答お願いしますm(__)m

1,生後8日の粉ミルクの量はどのくらいがいいのでしょうか?今は80飲ませています。

2,母乳ですが、30分ほど搾乳してとれるのは60くらいです。 母乳はいつも20分ほど吸わせていると、途中で寝てしまうか吸わなくなってしまいます。ミルクの量と比べると明らかに少ないですよね…でも寝てしまうということは足りているのでしょうか?
起こしてミルクを足したほうがいいのでしょうか?

2,母乳メインにしてから、おむつにうんちがちょこっとだけつくようになりました。ほんとに『これだけでおむつを取り替えるのはもったいない!』と思ってしまうくらい少ない量です(取り替えていますが)。これはどうしてでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/7/1212:42:41

1.ミルクの量は少なければ少ないほどいいです。80は多すぎます。それでは母乳の出が悪くなりますよ。減らして泣かなければどんどん減らしましょう。

2.それだけ搾れたら、母乳のみでもいけますよ。
母乳は吸うのに力がいるので赤ちゃんは途中で寝てしまうこともあります。
授乳間隔はあかなくてもいいので、起きたらまた母乳を飲ませましょう。

3.チビチビする赤ちゃんもいるのでおかしくはありません。
母乳だとミルクより便が緩めになる、消化が早いなども原因の一つかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/18 21:50:16

感謝 ありがとうございます、母乳育児頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2010/7/1214:24:48

もうすぐ3カ月の息子を育てています。

1は半分くらいでもいいのでは?
2それくらい絞れているなら出ている方ではないでしょうか?寝てしまったらできる限り起こしておっぱいを吸わせることで乳腺を刺激して母乳の分泌がよくなると助産師さんが言っていました。新生児はまだお腹がいっぱいになった、お腹がすいたということが分からないらしいので、母乳をあげて、もし2時間以内に泣くようならミルクを足してみるのはどうでしょうか?体重が少しずつ増えていれば問題はないですよ。どんどんベビちゃんにおっぱいを吸っていただきましょう。

おむつは少しでも汚れていたら変えるようにはしていました。おむつかぶれの原因になるらしいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる