ここから本文です

「_」←このマークの名前って、アンダーバーですか?アンダーハイフンですか?

ka_kureonさん

2010/7/1212:05:10

「_」←このマークの名前って、アンダーバーですか?アンダーハイフンですか?

閲覧数:
13,876
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1212:48:01

正式にはアンダースコアです。

アンダースコア(underscore, under score)は、文字や文字列の下に強調のために線を引くことである。また、空白に対しそれを行った約物も同じように呼ばれる。横書きにおいて使われるもので、縦書きにおいてはオーバーライン(傍線)が使われる。

アンダーライン (low line) 。日本ではアンダーバー(under bar)と呼ばれることもあるが,これは和製英語である。JIS X 0201では「アンダライン」となっている。

アスキーのコードは95 (5FH)。

もともとは、タイプライターで下線(アンダーライン)を引くために設けられたものである。すなわち、文字を打った後で、アンダースコアを重ね打ちすることで、アンダーラインを表現していた。1 色のタイプライターではほとんど唯一の強調法であった。また、活字においてはイタリック体を用いる箇所も、タイプライターではアンダースコアによって表していた。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_niimiさん

2010/7/1219:23:31

JIS X 0201では……

名称 : LOW LINE
日本語通用名称(参考) : アンダライン

ってことなんで正式には「LOW LINE」で、「アンダライン」は参考名称に過ぎないということですね。
# JIS X 0201には「日本語通用名称は参考であって、この規格の規定範囲外である」とはっきり書かれてますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shintokjpさん

2010/7/1212:48:41

>アンダーバーですか?アンダーハイフンですか?

どちらでもありません。正しくは「アンダースコア」(=under score)です。

「アンダーバー」というのは「オールトキー」と同様の和製英語なので, 海外では通じません。

nanokoroidoさん

2010/7/1212:07:43

アンダーバーですね。

余談;
日本ではメールアドレスでなじみのあるハイフンですが、基本海外ではアンダーバーが使われます。
iPhoneにいたっては、アドレスを直接入力しようとすると、ハイフンできられてしまいます。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。