ここから本文です

無党派層のあなたがたにお聞きしたいのですが、

mys********さん

2010/7/1212:17:32

無党派層のあなたがたにお聞きしたいのですが、

いつも新聞などから情報を手に入れて、この政党はよさそうだ、とわかった気になって、自分は大人の判断をなしとげたんだ、 大人の嗜みをやってのけたんだ、責務を果たしたんだ、だからこれからも選挙にはいくぞ、投票するぞ、選挙にいかないやつは日本人じゃねえし、大人ではないわ、とんでもないよ、ざけんな、という気持ちでもって毎回投票しているでしょうが、

①では投票後、あなたが投票した政党はあなたの思惑通りの動きをしてくれましたか?

いやあ、まず嘘ついたか期待ハズレだったでしょう?


なのになぜ毎回毎回新聞読んでわかった気になって、投票するんだい?
わからないなら、棄権したほうがよくないかい?

あなたが利権側の人間になるか、ヒトラーなみのエキセントリックなやつがいて落としたくなったら、初めてようやく投票にいけばよいと考えますが、
ダメなのかね?


②困るよね、新聞やテレビ読んでわかった気になる無党派層。もしくは演説みて直感で決める無党派層。
そんなやつらがいるから、新聞やテレビは権力をもちはじめ、国民を騙そうとする。みんな新聞を信じてるんだから、新聞側は逆手にとって意のままに動かそうとするのはあたりまえだわな。
また、政治家の小手先だけを磨く風潮がとまらなくなるよね。ネクタイのセンスがよいからとかイケメンだからとかだけで投票されちゃ、中身が軽くなるってんだよ。カッコイイやつしか立候補しなくなるんだから。

わからない無党派層は棄権しろや!!
わかってから投票しろや、そっちのほうが国全体にとり健全だわ!!
※※※※※※

以上に反論できますかな?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/7/1313:13:39

過激な内容ですが、あえて、答えてみましょう。

もちろん私も、TV・新聞などで内容をある程度把握します。あとは、政党と言うより、議員個人の発言に注目しています。これくらいのことをはっきり言うこの人に期待・・・要職についているなら直良い。(もっとも、言うだけで中身が伴わない人も多く存在するのですが・・・)
自分の判断は、絶対ではない、ですから期待をかけて投票します。

①思い通りに行かないのが世の中、サッカー日本代表に熱い応援する人も、個人に期待をかけたり、日本サッカーを変えて欲しいとか、勝手に願いをかけて応援しています。それと同じようなこと。100%日本の政治が、選挙一回で変わるはずが無い、それでも願いを賭け投票しているのです。その人たちも国民の一票、とやかくはいえません。
又、投票は、国民の義務です。私は、その選挙の時、支持する政党・候補者がいなければ、白票を出します。白票も大事な意思表示だと思っています。もしも、みーんなが棄権したら選挙になりません、独裁制への可能性を高めます、それこそ怖いことです。

②確かに、TV・新聞などの媒体の影響力は計り知れません。今回の参院選もTV・新聞の煽りで、消費税増税が、大きくなりすぎ私としても、残念に思っています。しかしながら、そのような媒体を通さないと全体像が判らなくなるのも事実です。無党派層も投票している人は、真剣に判断していると(正しいか間違いかはわかりませんし、個人の考え方です)信じましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2010/7/1213:18:36

答えに窮して回答出来ないと言うよりも、内容ないから回答する気にならないんじゃない?
こんな質問の内容じゃ。
大体質問者さんのが何を根拠に指示政党を選んでいるのかが全くないからあなた様がどれほど博学なのか分からないもの。ねぇ?

dig********さん

2010/7/1213:15:12

ものすごいミスリーディング方法が笑えます。

無党派のところを●●党(どこでもいいけど質問者さんのお好きな指示する党の名前)を入れて読み直すと笑えますよ。

質問者さんご自身が、ですけど。

投票率が高くなると困るのはそれぞれの支持団体の癒着野郎どもです。

投票率が低くなればてきめんに支持団体の票が効いてきますから。わかってるくせにこんな質問するんだから....。

こんなこと言うくらいなら

例えば選挙期間中は候補者は覆面で選挙活動し、政策なのだけで判断すること、とか提案してみては?

(そうなると事前の認知度で差が出るとかいうんだろうなぁ。でもそれこそ

>>わかってから投票しろや、そっちのほうが国全体にとり健全だわ!!

にそってできると思わない?自分の実績を積極的に選挙期間以外でもアピールしなきゃならなくなるから)

新聞やテレビなんぞにたよらなくてもできるでしょ?

mystamondさん