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妊娠初期のダイエット(6週目です)

chi********さん

2010/7/1213:14:00

妊娠初期のダイエット(6週目です)

妊娠6週目の妊婦です。
恥ずかしい話なのですが、155cmの70kgととても太っています。
待望の妊娠ですし、安全かつ健康的に出産までもっていければと、ダイエットをはじめようと思っています。

初期妊婦がおこなっていいダイエット、駄目なダイエットがありましたらおしえてください。
さらに恥ずかしい話ですがとても無知でして、妊婦はどのくらいのペースで体重を落とすべきかもよくわかっていません。
できれば出産までに10kg~15kgおとせればと思っています。

パニック障害もちなので、人がたくさんいるところ(ジムなど)での運動はさけたいと思っています。
発作を起こすと周りの方の迷惑になるので・・・。
また、前回この週数で流産してしまったので、なるべく安静にとも思っています。
(先日おりものに血が混ざってましたので特に)
食事制限もあわせて、先輩、専門の方などに教えをいただければと思います。

ここまでの運動は大丈夫。(ウォーキング・ジョギング・踏み台昇降etc)
置き換え食は1週間に○回、1日○食なら大丈夫などなど、色々なお話を聞かせていただければと思います。


ちなみに通っている病院は体重管理には厳しくないらしく、前回妊娠時(今より3kgほど軽かったですが)に先生に相談したところ
「そういうのは気にしなくていいよ。ストレスが一番駄目だから」
と、言われました。
ですが太っていることのほうがストレスなので・・・。
よろしくお願いします。

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asa********さん

2010/7/1213:52:06

妊娠25週の妊婦です。

私は153センチ。
体重は妊娠前は63キロ。
理想は46キロくらいなんですけどね(^^)
もともとお酒を飲む習慣があって、それが太っている最大の原因でした。
妊娠が発覚して、毎日飲んでいたお酒をピタッと止めることができました。
そして軽めですがつわりがあって58.5キロまでおちました。
そこから少しずつ増えていますが、現状は61キロ。
妊娠7カ月になりましたが、周りの元々は普通に痩せていた妊婦のお友達は「まだ7カ月なのに8キロも増えた」とか、「産むまでに13キロも増えたことがあった」という話を聞いているので、私はこのまま推移してくれればいいなぁと思っています。
質問者様の太っている要因は、思い当たることはありますか?
それを断つだけでも、あとは普通にバランスの良い食生活をしているだけで充分痩せてくると思います。
お菓子が大好きなら、毎日食べるのはやめてたまににするとか。カロリーの低いおやつを選ぶとか。
あと、以下のものを中心に食事のメニューを考えるように頑張ってみるといいですよ。
『ま』…豆類、豆腐、納豆、はるさめなど。良質のタンパク質やマグネシウム、カリウムが多く含まれています。
『ご』…ゴマ、種実類(くるみ、ナッツ類)。老化原因の活性酸素の害を防ぐ、良質の不飽和脂肪源です。
『わ』…わかめ、海藻類。カルシウムが豊富なアルカリ食品です。
『や』…野菜類。ビタミン、ミネラルが豊富です。
『さ』…魚類。(青魚、小魚)良質の脂肪酸が豊富。低脂肪のタンパク源で身体を温めます。
『し』…しいたけ、キノコ類。ノンカロリーで、身体の正常な生育を助ける成分が豊富です。
『い』…イモ類。(さつまいも、里芋、山芋、こんにゃくなど)腸内環境を整える食物繊維が豊富です。
まごわやさしいメニューといって、先日胎教教室で学びました。
ここで習慣つけておくと、産後の授乳中食や子供の離乳食、食育に繋がっていきとてもいいそうです。
3年ほど前、3カ月で9キロ痩せるダイエットをしたのですが、振り返ってみると上記の様なものをお腹いっぱいに食べて痩せられました。
脂っこいもの、甘いものは断っていました。
その時の経験も今回の妊娠時の体重管理に役立っていると思います。
置き換え食は手軽ですが、添加物も気になります。
カロリーが低くてビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なものを沢山食べて頑張ってみてください。
あと、クックパッドで「脂肪燃焼スープ」と検索してみてください。
野菜たっぷり、塩分控えめの妊婦さん向きなレシピが出てきます。
妊婦さんが体重管理でよく利用されているようです。
どうせ置き換えるなら、そういったものがお勧めですよ!

あと、市町村の保健センターなどで、栄養士さんに栄養相談などは受けられないでしょうか?
先日の胎教教室で一緒になった方のお知り合いも、妊娠時に20キロのダイエットに成功されているそうです。
その方は栄養士さんに指導をしてもらい、食事の管理でダイエット出来たそうですよ。

私も、増えてもあと3キロまで。
後は産後痩せ、母乳ダイエットで理想の身体を手に入れられるように頑張りたいと思います!
お互い頑張りましょう!
そして元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

質問した人からのコメント

2010/7/12 18:32:18

感謝 回答をくださった皆様ありがとうございました!
皆様全員をベストアンサーにしたかったのですが、お一人だけなので
詳しく書いてくださったasahi4kayoさんに送らせていただきます^^
皆様の回答を参考に、ダイエットをやめ「体重管理」に切り替えることにします。
今は安静にして健康的な食事に切り替え、安定期にはいったらウォーキングを取り入れて頑張りたいと思います。
皆様本当にありがとうございました!

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cho********さん

2010/7/1214:17:10

まず「体重を落とす」という考えを捨てた方がいいと思います。今からあなたが摂取する栄養が赤ちゃんに届くので、それを制限すると、赤ちゃんに十分な栄養が届きません。
毎日3食きちんと摂ってください。動物性脂肪は控えて野菜中心の食事にしましょう。また、間食もお菓子ではなく、野菜スティックなどがいいそうです。もちろんマヨネーズは控えてポン酢などで。
体重は落ちません。でも、健康的な妊婦生活が送れるはずです。

妊婦はいくらでも太っていいというわけではありません。BMI値によって何キロまで増加してよいという目安があるはずです。
http://mimirin.chu.jp/taijyuu.html
↑参考までに。基本はかかりつけの病院の指示に従ってください。

運動は安定期に入るまでは控えた方がいいと思います。

pip********さん

2010/7/1213:45:15

はじめまして。
まずは妊娠おめでとうございます!

わたしは今年の春に出産し、
肥満妊婦をやっていました。

わたしの場合、初めて産院へ言った時点で167cmで78kgでした。
お医者様には『+5kgでがんばって』といわれましたが、
のほほんと過ごしていましたら、なんと
+20kg近くになってしまいました。

それでも浮腫みも血圧も正常で、
初産でしたが分娩は5時間程度、
ベビィも健康で発育良好です。

食べることが好きなので、
無理に制限しなかったことがストレスフリーに繋がったようです^^;

出産一ヶ月で-16kgになりましたし、
わたしも妊娠初期はやせよう!と意気込んでいましたが、
他の回答者さまもおっしゃっているように、
胎児に影響があると知ってやめました。

血圧や体に不調が出ない程度なら、
体重増えても問題ないと思いますよ。
(それにしてもわたしは増えすぎでしょうが;)

また、運動しないって言うのも良くないので、
毎日ウォーキングを産院からも進められるとおもいますが、
安定期に入るまでは、あんまり動かない方がいいですよ!

食事は、一日三食バランスよく、
(置き換えダイエットの商品は、どれも妊娠中使用禁止と書かれていると思います)
お菓子類を暴飲暴食しないように、
(糖類は体を冷やしますし、添加物もたくさん・・・)
咀嚼を意識していっぱいする、とお医者様からアドヴァイスいただきました。

あと、これからの季節、夏野菜は体を冷やすので、
根菜類を多くとられたほうがいいですよ。
妊婦に冷えは禁物ですから!

まだ妊娠初期ですから、安静にしてください、
妊婦生活できるだけ穏やかにお過ごしくださいね。
安産祈っております。

rub********さん

2010/7/1213:24:47

まず安心してください。妊婦はジムで運動できませんので・・・。
体重を落とすことだけ考えると、赤ちゃんに必要なものを摂らなくなってしまう可能性があると思うので。
食事制限というよりは、食事療法という形で栄養のバランスをきちんと整えることを目標にしたらどうでしょうか。
もうすぐつわりも始まると思いますし(人によって種類は様々ですが)自分の体調を見ながらできるだけバランスのいい食事をとる程度で考えたほうがいいと思います。

入院中に同室だった方は、妊娠してから15キロ落ちたそうです。(糖尿の方でした)
その方の食事はバランスのいい食事と一度にカロリーを摂ると血糖値が上がってしまうので、1日5食でした。(1回の量を減らしながら5食で1日に必要なカ栄養を摂っていました)
豆腐など栄養があって、低カロリーのものが必ず付いていたみたいです。

yuk********さん

2010/7/1213:22:42

妊娠中のダイエットはだめです。私の通っていた産婦人科での指導では「妊娠中にダイエットすると、体内に少しの栄養しかなく、胎児はその少ない栄養で成長できる体になるので、生まれてから他の人と変わらない普通の食事を食べても、栄養過多で太りやすくなる」そうです。お子さんを肥満で悩ませたくはありませんよね?それよりもあまり体重を増やさないようにということを心がけたほうがいいです。赤ちゃんと羊水などで4キロ増くらいは全然大丈夫だと思います。今は妊娠前のBMI値で体重増加の範囲が決まっているのでそれを目安にすればいいと思います。出産までに体重が減るようなダイエットは子供のためにも決してしないでください。野菜などで栄養も取って、カロリーの高いもの、甘いものやお菓子は控えめに。果物も果糖が含まれているのでほどほどに。

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