ここから本文です

ロードレーサー用のサングラスと普通のサングラスは何が違うんでしょうか?

mas********さん

2010/7/1221:08:00

ロードレーサー用のサングラスと普通のサングラスは何が違うんでしょうか?

閲覧数:
1,039
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugo********さん

2010/7/1307:41:25

ロードバイク用サングラスの大きな特徴は①衝撃に強くレンズが割れない事②軽い事③空力特性に優れている事。等が上げられます。レースでは最高時速70km/h以上の高速で走る事もありますので、何かの異物が飛んできてレンズに当たっても割れては眼球を痛めたりしますからね。また走行中風の巻き込みが無いように設計されています。もちろん常に振動していますので軽い事も大事な要素です。プロはだいたい2万円~3万円程度のものを使用している様です。ただ単に紫外線を防止する普通のサングラスとは全く仕様が違うんですよ。だから普通のサングラスでロードバイク乗るのはちょっと避けた方が良いと思いますよ。都内では御徒町に「オードビー」という専門店があり結構品数多く、店員さんも専門知識豊富で親切なのでお近くならば行ってみてごらん。

質問した人からのコメント

2010/7/18 20:33:38

成功 細かい説明までありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

編集あり2010/7/1221:57:57

ロードと言うか 自転車用は風の巻き込みを嫌って
サイドまで流線型で顔前面をカバーしてます
普通のサングラスは前面からの紫外線避けですが
自転車用は面玉の後ろまで覆っていて 顔面からの
隙間も小さいです
虫やほこりの巻き込み侵入を防いでいます

ロードと言うか 自転車用は風の巻き込みを嫌って
サイドまで流線型で顔前面をカバーしてます...