ここから本文です

バイクの違反で2点、2点、2点、で合計6点引かれて違反者講習みたいなのを行かな...

mak********さん

2010/7/1222:12:42

バイクの違反で2点、2点、2点、で合計6点引かれて違反者講習みたいなのを行かないとダメになりました でもお金が高いので行きたくないのですが、もし行かなかったらどうなるんでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2010/7/1222:18:33

免許停止が30日。約1ヶ月、無免状態になるだけですよ。乗らずにずっと引きこもっていればOKです。あ、乗らずに~というのは原付でも自動車でもバスでも全部ダメです。全ての運転免許が停止になることに注意。バイクだけ免停ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2010/7/1222:42:40

>違反者講習みたいなのを行かないとダメになりました
>もし行かなかったらどうなるんでしょうか?
行けば、免停を回避できます。
免停にはならないので、前歴は0のままです。

行かなければ、免停30日になります。
免停ですから、前歴が+1されます。
違反者講習をすっぽかしたペナルティとして、免停処分者講習(免停期間を1日にする講習)を受ける権利を失います。
違反者講習をすっぽかしたペナルティとして、免停処分が開始するまでに一つでも違反をすると、本来の免停の日数に+30日間となります。


前歴が1になると、今度は4点以上で免停60日以上になります。
私なら喜んで違反者講習を受けに行きます。

fuk********さん

2010/7/1222:34:15

違反者講習を受講すれば前歴0回・累積0点。
受講しなければ、免停30日になり前歴1回が付きます。

pus********さん

2010/7/1222:26:17

>バイクの違反で2点、2点、2点、で合計6点引かれて
正しくは“加点”なんですけど、
そんな事はどうでも良いですね。
(免許証に“持ち点”などありません)

>違反者講習
前歴無しなら『30日免停を1日だけにしてやるよ(上から目線)』の通知が来たのでしょう、
その講習を受けなければ、
そのまま『30日の免停処分』になるだけです。

その他、
累積6点の違反点数が残ったままになるので、
あと3点もらったら今度は『60日の免停処分』になります。
(講習を受けたら4点の猶予)

以上、
上記のデメリットを良く考えて、
講習代金10,250円(交通誘導のボランティアありコース)がメリットと感じられたら、
おとなしく講習を受けた方が良いですよ。

ryh********さん

2010/7/1222:26:09

軽佻な違反の積み重ねで6点になった場合に特例の救済処置として違反者講習を受ければ(社会奉仕か実車)免停にせず、前歴や累積を0にしてくれます。
これをすっぽかすと通常の前歴1が付く免停(講習を受けたら1日受けない場合は30日)になります。
なので社会奉仕なら1万以下で済むので受けた方がいいですよ。(当日は免停にならないのでバイクや車で来てもOK)