ここから本文です

敷金は更新の度に払うもの?

uri********さん

2010/7/1223:08:36

敷金は更新の度に払うもの?

借りているアパートの2年賃貸契約更新確認書が届きました。
更新料を家賃1ヶ月分。
2年契約の火災保険料。
その他に敷金を家賃2ヶ月分、再び払わねばならないようです。

賃貸借条件をよくよく見ると、
「次回更新時敷金」の欄に「新家賃の2ヶ月相当」とあります。
敷金は、更新の度に払うものなのでしょうか?

契約時、敷金も礼金も払っています。

閲覧数:
11,563
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/7/1307:27:23

払う必要はありません。消費者センターに相談して対応されたらいかがでしょうか?更新料については今まさに最高裁で争われていて来年には決着がつくと思われますが更新料一か月分は妥当という判例が大阪高裁で出てます。二ヶ月は消費者契約法で駄目と出ましたが上告されました。私のすんでいるい地区は更新料の慣習がないので助かってますが関東、京都は大変そうです。更新の度に敷金として家賃二ヶ月分更新料とは別に払うなんて聞いたことありません。キチンと交渉すれば大丈夫です。法律の無料相談もあるから自分で処置しないで専門家に相談しましょう。

質問した人からのコメント

2010/7/14 09:41:33

感謝 ご心配をおかけいたしました。
管理会社に確認したところ、
「敷金を家賃二ヶ月分、入居時と更新時に分割して納める契約」になっていて、
それ以降の契約に関しては、もう2ヶ月分払っているので、加算されないそうです。
書類だと「次回:二ヶ月分」とあるので、ややこしい・・・。
親身になってくださって、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/7/1323:49:57

契約が定期借家契約として契約されている場合は支払い義務があります。
またのその場合仲介として不動産屋が仲介しているなら説明義務があると思います。

通常は更新できるとなっていますが
定期借家契約として期間が過ぎれば再契約しても良いと言う感じの文章になっており
払う必要があると思います。

敷金は預けているお金なので前の敷金をどうするのか?説明しなくてはならないはず

そのあたりの契約内容がどうなっているのか?わからないですね。
預けている以上前の敷金と今回の敷金合計が原状回復義務がある場合負担すると言う事になるのかを聞いても言いと思います。
もし繰り延べられないというのなら敷金じゃなくなり入居前に説明義務がありない場合は応じる必要はないかも

aiu********さん

2010/7/1302:13:02

普通は払わない
そもそも敷金の目的は出ていくときの修繕費、家賃滞納などにあてるものです。(返ってくる場合もある)
礼金は権利金ともいい、その部屋を借りる権利もらったお礼であげるお金(あげたので返ってこない)
更新のときに再度敷金をとるのはおかしいと思います。

rem********さん

編集あり2010/7/1301:09:38

普通は敷金は、更新の度に払うものではありません。

契約時に払ったものが原則的にはそのまま継続されます。

「新家賃の2ヶ月相当」という表現を見ると
更新時に家賃が改定された場合も想定した記載になっています。
例えば
最初の契約時に賃料5万円、敷金10万円(家賃2か月分)
とすると
更新時に新賃料が6万円に値上げした場合は
敷金は新賃料の2か月分が必要なので12万円預けることになりますが
既に10万円預けているので不足している2万円分を追加して預けることになります。

一方新賃料が4万円に値下がりした場合は敷金は新賃料の2か月分で
いいので8万円預ければいいのですが既に10万円預けているので
2万円を返してもらうことになります。

契約時と更新時の家賃が変わらなければ既に預けている敷金を
引き続きそのまま預けておくことになります。

もし既に敷金を2か月分払っているのに、それでも新たに敷金分を
請求されるようなら、消費者センターや宅建協会等に相談してみると良いでしょう。

nor********さん

2010/7/1223:13:44

通常は更新時に火災保険料のみですが…しっかり契約書に記載されいるのにサイン・捺印してしまった時点で逃げ道はないと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる