ここから本文です

今、賃貸のアパート築20年近くの物件に住んで3年目です。 入ってすぐに、台所の水...

han********さん

2010/7/1311:30:16

今、賃貸のアパート築20年近くの物件に住んで3年目です。
入ってすぐに、台所の水道パッキンの漏れがひどく修理、そのあとお風呂場の水道の漏れがひどくなり修理しました。

最近トイレの手を洗うところの水が出なくなり、不動産屋に連絡しました。修理に来てもらうのをついでに、以前修理してもらったお風呂場の漏れが改善されていないことから一緒にみてもらうこと、そして網戸サッシが壊れていて虫がたくさん入るので見てもらう事になりました。
水道修理は築20年近いからシャワーとカランの切換えが駄目になっているので部品交換になるのでまた取り寄せて連絡しますとのことでした。
次の日に(日曜)、不動産屋さんからは『日曜朝にサッシ屋さんが連絡して時間は打ち合わせてください』とのことでしたが、
朝の7時50分に「ピンポーンピンポーン」…はっきり言ってまだ寝ていました…サッシ屋さんかなとは思いましたが、出ませんでした。
連絡ナシの上、朝早く、ちょっと非常識では?と思うのはおかしかったでしょうか?
しかもその後8時20分くらいに連絡してきて「さっき行ったのに。近いから今から行っていいか?」と言われ、
「不動産屋からは連絡もらって時間を打ち合わせてと言われましたが?今すぐ来られても…せめて9時にしてください」と伝え、
9時にやってきたのはいいですが、「ピンポーン。ガチャガチャ」と勝手にドアを開けようとするのです。
しかも見てもらって直らないことがわかると、「ガムテープある?張っておけばこれでいいやん?」と言いながら張って帰りました。。。
それで終わらそうとしたので、きちんと上に伝えてくださいねと何度も念押しし、帰って行きました。

そして先程、違うサッシ屋から電話で見に行くので何時がいいか?
と言われたので、「平日は仕事の為日曜に」と言うと、「日曜は用事があるから駄目」と。「私は急ぎませんので開いてる日曜にお願いしたいのですが」と言うと「日曜は大体用事あるから平日夜遅くてもいいいいから平日に」と言われました。
「この前見てもらったのはなんですか?で、部品がなかったら(古いためないのはわかっています)またでしょ?」と言うと
「それは自分のところじゃないから知らない。とにかく平日に」と言われました。
私はWワークの為、夜の10時になったのですが、私は女の一人暮らしです。

早朝やら夜遅くに何度も人に入られるのが嫌なのですが、不動産屋に言ってサッシ屋を替えてもらうことは出来るのでしょうか?
修理の為仕方ないのは分かっていますが、はっきり言って他人が何度も出入りされるのはストレスです。
不動産やに相談するのは間違いでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2010/7/1313:52:54

私も以前古いアパートに住んでいましたが、
なぜか小さい修理屋の職人さんは早朝勝手に来ることが多いです…。
不動産屋の言うことと、実際に動く職人さんは別と考えた方がいいですね。

客観的に回答しますと、職人さんは普通日曜日はお休みだし、
夜10時からでも来てくれるなんて、良心的な方だと思います。
また、直してくれるだけ良い大家さんだと思います。
不動産屋(管理会社)に言ってもなにもしてくれない大家さんも多いです。

どんな物件に住んでも、物件のメンテナンスには
他人(職人)が出入りすることになります。
他人のペースに合わせたり、交渉することは避けられません。

女性一人ですとこのような事は不安なことも多いと思いますが、
どうしても無理だと思うことにねばり強く交渉することは
間違いではないと思います。がんばってください^^

質問した人からのコメント

2010/7/13 14:12:17

降参 先程不動産屋に連絡し、女の一人暮らしに夜10時はちょっと…というと、驚かれ、「それは駄目!開いてる日教えて。こちらから言うから」と対応してくれました。近所のオバチャン的な親身な不動産屋なので言って良かったです。
我が家も30年大家してましたが、修理しないなんてまずありえませんでした。住んでくれれば家賃は入りますからお客様なのです。なのでしない所があるのに信じられません。
この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

2010/7/1311:48:09

築20年ならアチコチ不具合があって当然かもしれません
質問者様の申し出に対し、一応都度対応してくれるだけマシだと思いますよ

不動産屋に言うのはご自由ですが、その不動産屋は仲介で他に大家さんが存在するなら、都度対応してくれている大家さんの機嫌を損ねて厄介な事態になるかもしれません
(修理業者は、代金など対大家とのやり取りなので、古くからの得意先があったりします)

また、修理業者は個人の自営業も数多いので、質問者様が望むような完璧な対応や、顧客優先の姿勢はなかなかできないのが現実です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる