オルタネーターかダイナモについて調べる方法(コマツ)

オルタネーターかダイナモについて調べる方法(コマツ) コマツ製のオルタネーターかダイナモについて調べる方法をご存じのかた教えてください。 ネットで調べても価格や性能、種類の詳細がわかりません。

車検、メンテナンス2,026閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

機械の型式が分からないのではっきりした事は言えませんが、最近のコマツの車輌はオルタネーター(レギュレター内臓)が装着されています。 小型の車輌でしたら、日立製でB端子と2極T型コネクタでしたらオルタネーターです、少し古いタイプはデンソー製でB端子と3極のコネクタ(F、N、Eの3端子)だったらレギュレターが別付です。 大型の車輌でしたら、日興製でB端子とR端子、E(アース)端子でしたら、内臓のオルタネーターです。同じ日興製でもB端子、F端子、N端子、E端子ですと別付です。古い物にはB端子、E端子とメスギボシ端子の物がありましたが、この場合は内臓のオルタネーターです。 ちなみに、日興製で品番が0-35000で始まる物はブラシレス内臓オルタネーターです、0-33000で始まる物は両方あります。 品番か機械形式がわかれば、確実な返事が出来ますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

残念ながら、劣化がひどく型番がわかりませんが。 日興製なのはまちがいないと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/7/13 16:39

その他の回答(1件)

0

平成以降の製品であれば、まずオルタネーターかと思いますが・・ 間違い無いのはコマツに問い合わせ、 自分で確認するのであればオルタネーターそのものを見て デンソー、三菱など国内メーカーであれば小さいアルミプレートが付いているので オルタネーターと書いてあればそのとおりですし、 その品番で電機屋さんに問い合わせるか。 まあ、外部レギュレーター接続用の多極コネクタが無ければ内蔵されていると思ってもいいのでは。