ここから本文です

光の回線速度ってこれが普通なのですか?

wrgkg415さん

2010/7/1311:51:41

光の回線速度ってこれが普通なのですか?

下り回線
速度 85.15Mbps (10.64MByte/sec)
測定品質 90.7
上り回線
速度 49.46Mbps (6.182MByte/sec)
測定品質 93.0

閲覧数:
1,874
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak_remyさん

2010/7/1312:34:49

光回線は100Mbpsというのが謳い文句ですが
実際には地域や環境、時間帯によって速度は変わります。
100Mbpsは全く何の弊害もなく出せる最上限速度。

そして実際には大きく下回った速度で通信する方が多いです。
それを実質速度といいます。(正式名称かは分かりませんが私はそう呼んでいます)

東京都内の賃貸マンションに住んでいる私は
夜~深夜帯で下りで20~30Mbps、この回答を書いている時間で50Mbps出ています。光回線です。
通常、マンションだと1つの光回線をマンション内に分岐しているので
使っている人も増えれば速度は落ちます。時間帯も大きいですし、あとはプロバイダにも左右されます。

福島に住んでいる友人は、先日光を導入したばかりですが
下り10~30Mbps前後しか出ていないそうです。

光回線といえど、距離によって速度が変わります。
例えば鹿児島と北海道で光回線同士でやり取りをしたら遅くなりますが
同じ鹿児島内同士、北海道内同士でのやり取りでしたら通信が早くなったりします。

質問者さんは下り速度で85Mbpsも出てらっしゃるのでかなり早い方だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32s4hnrさん

2010/7/1417:01:44

かなり早い速度だと思います。
36M位が平均と某サイトに書いてました。
十分です

2010/7/1312:59:37

良い方かと思います。

光の100Mというのは100Mbpsで100MByteではなく、理論上の最高速度です。
さらに最低保証速度はありませんので、遅くても仕方がないのでは、、、、、
1Byte(バイト)は8b(ビット)です。
ハードディスクなどの単位はバイトなのに通信はビットを使用しているのは混乱しますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。