ここから本文です

スペイン語の「食べる」のバリエーション

koiratsumeさん

2010/7/1318:46:31

スペイン語の「食べる」のバリエーション

ちょっと囓ってみたスペイン語なのですが、お隣のイタリア語とよく似ている単語があるのは当然なのですが、全く異なる単語があることに興味を持っています。

スペイン語の「食べる」は"comer"以外にどのようなものがあるのでしょうか?
(動詞の不定詞でお願いします)

"comer"はイタリア語の"consumare"(消費する、食べる)と語源を同じにしている語だと思います。
イタリア語の「食べる」である"mangiare"によく似たスペイン語の動詞はあるのでしょうか?

補足たくさんの同義語があるのですね、驚きです、と共に、ありがとうございます。
ところで、調べていたら"manducarse"という再帰動詞を見つけたのですが、これは単なる「食べる」でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/1420:35:03

comer以外だと朝食をたべる、昼食を食べる、夕食をたべる、おやつを食べる、それぞれに単語があります。

順にdesayunar, almorzar, cenar, merendar です。
スペインでは昼食が一日のメインの食事ですから、comerだけで「昼食を食べる」という意味で使われます。ですのでalmorzarはそれほど使われません。


これ以外だと

tomar は主に飲み物

picar は「ちょっとだけ食べる」「つまみ食い」

tapear 「タパスを食べる」

alimentarse 「を摂取する」「~で栄養を取る」。ですので「今日は〇〇を食べました」という場合には使いません。「もっとちゃんと栄養を取れよ」とか栄養学とかそういったケースで使います。

consumir になると、食事・物を食べるという意味でなく、只単に「消費する」ぐらいの意味です。たとえば巨漢の人が食事というありがたみもなく、食べるがために食べるという行為にはこの単語がふさわしいです。

devorar 「むさぼり食う」

このくらいが今思いついた同義語です。

『同意語・反意語辞典』にはこれ以外にもたくさん載っています。お知りになりたいのでしたらあとで書きます。


"manducarse"はこれまで見たことがない動詞です。調べてみたところcomerの口語だそうです。再帰代名詞の部分-seはなくてもいいみたいです。語源はラテン語のmanducāre, 現在のmasticar「噛む」の語源となった単語みたいです。

consumirの語源はラテン語のconsumĕre、comerの語源はラテン語の comedĕreですので、イタリア語のconsumare"(消費する、食べる)と語源を同じにしているのはcomerではなく、consumirということになるのではないかと思います。

スペイン語がお分かりならばhttp://buscon.rae.es/draeI/ ここでをお使いになるもの良いかと思いますよ。これは『スペイン王立アカデミー』の辞書です。私も書き足した分は今ここで調べました。

>イタリア語の「食べる」である"mangiare"によく似たスペイン語の動詞はあるのでしょうか?
私はイタリア語はわかりませんので、これに関しては別の方の回答を待たれた方が良いです。

念のため書き添えますが、私の回答はスペインで使われる単語のみです。ラテンアメリカのスペイン語の単語については私は無知です。同じか違いがあるのかも知りません。両者のスペイン語には結構違うところがあるのですよ。

質問した人からのコメント

2010/7/16 07:56:43

イタリア語の「語源辞典」で調べていて目にしたのですが、ラテン語形の言語の「食べる」がほとんどラテン語のmanducare(噛む)を語源としmで始まる語になっているのにスペイン語だけが違うのはなぜだろうと思っていました。"comerの口語"がそうであるのかもしれませんね、ありがとうございました。
kaeikao様もありがとうございました、残り7割が似ているわけで、固くなった脳みそにはややこしくて堪りません(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaeikaoさん

2010/7/1523:38:24

手元にあるスペイン語⇔イタリア語の辞書では、

イタリア語のmangiareはスペイン語ではcomerになっています。
manducarse (manducar)という動詞は載っていませんでした。

イタリア語とスペイン語、似てはいますが、単語に関しては3割くらいはまったく違うような気がします。特に身近なものほど違うようです。
ナイフ、フォーク、スプーン、コップ、ナプキン、など、まったく違う呼び方です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。