ここから本文です

続・進化論を支持する方へ 進化論を学ぼうと思っています。 詳しく理解する...

by_hiro_cat0408さん

2010/7/1318:53:10

続・進化論を支持する方へ

進化論を学ぼうと思っています。

詳しく理解するより、理解できそうなこと、疑問に思うことだけを学んでいこうと考えています。

実は私個人として、人はサルから進化したのではない

人間は最初から人間であってほしいと思っています。仮説がどうであろうと自分が納得できれば満足です。ですので進化論に詳しい方を攻撃するつもりはありません。質問に答えて頂ければ、あとは自分なりに判断していくつもりです。サイトや本だけですと作者の意図だけが色濃く出てしまい、正しく考えられないのです。真実は違うかもしれないと疑いたくなるのです。

以下はサイトからの引用です。

たとえば著名な人類学者、ラトガース大学のアシュレー・モンテギュー博士はこう述べています。
「アウストラロピテクス類は・・・・ヒトの直接の祖先にも、ヒトに至る進化の系列にもなり得ない」


質問1、これは正しいですか?


つまり、アウストラロピテクスは、ヒトでも類人猿でも、またその中間の移行型でもなく、まったく異なったものであることを示している。アウストラロピテクスは、大洪水以前に生息し後に絶滅した、サルやゴリラに似た動物の一種に過ぎなかった。


できれば判り易くイエスかノーで答えて頂きたいのです。


「猿人」→「原人」→「旧人」→「新人」

人間はこんな進化になるらしいですが、ある化石記録では、アウストラロピテクス(猿人)とホモ・エレクツス(原人)とは同時に存在していた。そうなのですが・・・


質問2、これは正しいのですか?

質問3、もしこれが正しくないのであれば、これ以上の有力な証拠は今後出てくるのでしょうか?


以上です、よろしくお願いします。


*回答制限は失礼だとは思いますが、進化論を支持する方のみとさせて下さい。私は無神論者ではありませんが無宗教です。宗教関連の回答は遠慮させてください。私は創造論者ではありません。ただ真実が知りたいだけです。

galgalwishさん、情報をありがとうございます

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inumoarukevaさん

2010/7/1319:38:31

「ただ真実が知りたいだけです」
これ自身が人間の傲慢です。何でも自分の理解の範疇に置きたいと思うのは人間のサガですが。
って、この知恵袋自身がこんな質問多いので、以上は冗談です。


「進化論を学ぼうと思っています」
上で書いた事と矛盾しますが、良い事ですね。

ただし、この議論はまだまだ研究途中で、DNAの解読の結果はまだ出てません。
今は、「人類は原人の交雑がかなりあった。」程度の事しか分かっていません

進化論も続・進化論もまだまた検証途中で、分かってない事が多いのが現状です。

色々本を読んだりして、自分なりの考えを持ったり、考え中と言うのはとっても好い事だと思いますが、絶対の答えは無いと思いますよ。
誰かが言ってましたね。「人間は考える葦である。」
「何が正しいか」ではなく、「何が正しいか考えている」と言うのが正常な状態だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/13 23:20:10

降参 回答ありがとうございました。

また凝りずに質問しますので、皆様、いろいろ教えて下さい。

ヒトカテゴリに移ります。質問見かけたら、お叱りでもいいので回答お願いします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zinjin_manさん

2010/7/1321:56:46

アウストラロピテクスは、人間の直接の祖先ではないと聞いたことがあります。
人間の直接の祖先の化石は、発見されていないはずです。

ということで、人間の祖先は謎のまま・・・・

その方がロマンがあって良いですね。

txr002_sinyaさん

2010/7/1320:06:44

>詳しく理解するより、理解できそうなこと、疑問に思うことだけを学んでいこうと考えています。
それって「全然学ぶつもりがない」ってことでしょ。

知りたいことだけ知る、信じたいことだけ信じる、というのは科学ではなくオカルトです。オカルトからは真実は見つけ出せません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。