ここから本文です

寮の共同洗濯機が汚すぎます。どうしたらいいでしょうか?

mi_n17さん

2010/7/1400:16:57

寮の共同洗濯機が汚すぎます。どうしたらいいでしょうか?

今仕事で会社の寮に住んでいます。

そこで洗濯機は共同なのですが、外に設置していて(屋根などなし)、使い終わった人が蓋をあけたままにしていて、そこに雨が降ったりして中がすごくきたないです。私は最近入寮したのでその洗濯機が何年前からつかわれているのかわかりません。

それでも、みんなそこで洗濯しているし、きっと大丈夫だろうと自分も使ってみましたが、ある日よくみてみると黄緑色のコケみたいなカビみたいなものが洗濯槽についていて、ぞっとしましました。

でも、洗濯物を手で洗うほど忙しい仕事の中で私にはちょっとむずかしいです。できれば洗濯機を使用したいのですが汚すぎて、
洗濯したものが菌だらけなんじゃないかと不安になります。

これって、たとえば除菌とかいてる洗濯洗剤を使えば少しはきれいに衣類をあらえるのでしょうか?

私が考えてる策は
抗菌や除菌とかいた洗濯洗剤を使用し、香りのしっかりした柔軟剤を使う。

もしくは、
自腹だけども洗濯層カビキラーなどを買って使用し、少しは洗濯機をきれいにしてみて使う。
(だけど、実際洗濯槽の裏側は見れないのでいったいどれくらい汚れているか不明なのでちゃんとこれでおちるかもわかりません。)


短期滞在なので(3ヶ月)洗濯機を買うことはかんがえられません。

みなさまご意見をお願いいたします。

閲覧数:
1,817
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minatominnmiさん

2010/7/1414:18:58

1番手っ取り早いのは、洗濯層洗剤です。ドラッグストアーやスーパーにあります。
1回じゃきれいにならないので2回くらい続けてやりましょう。
箱の説明をよく見て、目や皮膚に付かないよう気をつけて。
洗濯機のふたには、洗濯層洗浄中と張り紙を忘れないで。
洗浄終わったら1回は何も入れないで1サイクル回した方が無難です。
我家では、1回目はバスマット洗います、コケみたいなのが、完全には取れないので、初めのころ出てきます。
他の人が洗ったあと洗うとかしたほうがいいかも。

質問した人からのコメント

2010/7/20 02:10:22

有難うございました!参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akepon2さん

2010/7/1406:51:58

我が家の洗濯機でも最近洗濯物にヘドロみたいなものがくっついてます^^;
それも溜めた水を放置すると臭い・・
市販のクリーナーを使っても効果なし・・かなり手ごわいです^^;^^;

自分の家から出た汚れでも気持ち悪いですから
他人様の汚れだと思うとたまらないですよね~~

CMでやっている4~500円程度のクリーナーは1度ではほとんど効果なしです。
数回チャレンジするか、通販生活などのちょっと効果なもので試す価値は
あると思いますが、3ヶ月のために2~3000円投資するにはもったいない気も・・

お近くにコインランドリーがあるようならそちらを利用しては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。