ここから本文です

梅干を作っています。塩漬けしていた梅を天気の悪い時に干し始めてしまいました。...

haj********さん

2010/7/1401:19:24

梅干を作っています。塩漬けしていた梅を天気の悪い時に干し始めてしまいました。塩分濃度12%の薄塩です。室内干しで梅の周りに白い粉が出てしまいました。カビかもしれません。どうしたら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2010/7/1411:38:49

白い粉がふいた梅を手にとって匂いを嗅いでみて下さい。カビ臭いですか?カビ臭くなければひと安心☆
手についた白い粉をなめてみて下さい。きっと塩っぱいような酸っぱいような、でも決してイヤな味じゃないと思います☆
塩と、梅本来のクエン酸などの成分が一緒になったものです。大丈夫(^-^)
梅を干したら、むしろ、質問者さんの梅のように白い粉をふいた感じになるのが正解なんです。

ここから先はお節介です(ごめんなさい)、けっこう早い時期に干し始めましたね~~(^^;) きっとなにかご都合があって干し始めたんだと思いますが、本来は「土用干し」・・・梅雨明け後の7月後半から8月前半の晴れた日を狙いますよね。

塩分12%は梅干しのぎりぎりの薄塩ですし、室内で干されるとのことなので、できるだけ天気の良い日を選ばれたほうがいいとは思います☆梅も赤紫蘇も、蒸れてしまわないように間隔をあけて並べ、窓を開けるなどして通気を良くしてやって下さい。

それと、梅酢も、通常は殺菌のために日光にあてますが、天候が悪いようならむしろ冷暗所に置いておいたほうがいいと思います。梅酢の表面に浮遊物があったりすると、気温や湿度の関係でカビが付くことがあり、そうなると厄介です。

いろいろ考えながらやっておられるようなのできっと大丈夫---美味しい梅干しが出来るといいですね(^-^)

質問した人からのコメント

2010/7/16 22:23:57

降参 丁寧な回答有難うございました。早速参考にさせて頂きます。これからも色々やっていきますが、わからない事がありましたらアドバイスをお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cec********さん

2010/7/1403:22:14

カビではありませんので、ご安心下さい。塩の成分が梅干しの表面に出たものか、梅干しの成分のクエン酸カルシウムというものです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる