ここから本文です

ダイレクトボックスについて(COUNTRYMANのTYPE10とRadialのJ48)

kjq********さん

2010/7/1402:19:49

ダイレクトボックスについて(COUNTRYMANのTYPE10とRadialのJ48)

エレアコで使いたいと思いますが、COUNTRYMANのTYPE10とRadialのJ48ではどっちが高性能で良いでしょうか?
スペックを見てみましたが、見方が良く分かりません・・・。やっぱり、高いRadialかな???分かられる方、教えて下さい。

Radial http://www.electroharmonix.co.jp/radial/bluereportj.pdf
COUNTRYMAN http://www.countryman.com/download/Type%2010%20datasheet.pdf

閲覧数:
1,962
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

2010/7/1822:28:34

最終的には、質問者様の音の好みで選ぶのが良いのですが、私が言えるのは、「DIの場合、高性能だからって必ずしも良いとは限らない」という事です。
私はカントリーマンのDIが好きで、レコーディングやライブでベースもギターもこれを使用しています。理由は変な癖がないので使いやすいから。以前、あるコンサートライブでPAさんが別のDIボックスを使っていたのを、自前のカントリーマンDIに変えてもらった事もあります。
DIはデメターやアバロンの様なチューブの音を加えて音を太くしたり、サンズアンプのように積極的音作りもアリだとは思いますが、基本的には、「PAさんに生の音を出来るだけピュアに送る」のが主な役割だと考えます。たとえば、ご自分がいくら気持ちよく演奏してても、観客などオーディエンスには「しょぼい音」に聴こえてしまうのは嫌ですよね。ですから私の場合、PAさんには自分から発信する音に関して責任を持つようにしたいので、DIに関してはなるべく癖の無い物の方が使いやすいと思うわけです。
まぁ、宅録なんかで両方買ったりして使ってみるのも良いですが。

質問した人からのコメント

2010/7/20 22:02:04

成功 実際に試してみないと好みは人それぞれで分からないということですね。なかなか周りに置いてないので、機会を作って試してみます。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる