ここから本文です

<名付け>生まれた赤ちゃんの顔を見て決められるの?!

lov********さん

2010/7/1411:17:32

<名付け>生まれた赤ちゃんの顔を見て決められるの?!

名付けで、複数候補から絞れずに悩んでいる所です。
よく、「幾つかに候補を絞っておいて、生まれた赤ちゃんのお顔を見て決める・・」と聞いた事がありますが、実際、そうされた方いますか?

産まれたばかりの赤ちゃんって、ほとんどの子が、シワシワのガッツ石●に似ている・・と聞いた事があるので、どっちの名前が似合う~とか判断できるのかな??と心配になりまして。
目もあまり開いてないし、はっきりした可愛い系なのか、すっきり和風顔なのか、わかりませんよね。

経験者の方、どうでしたか??

今の所、3つに絞っています。皆さんは産前は、候補をいくつにしぼっていましたか?
そして、顔を見て、迷い無く、「こっち!」と決められたのでしょうか?

候補が3つもあったら、産後も、名前が絞れきれずに、悩み続けてしまうのでは?出生届けを出す直前に、慌てて勢いで決めてしまうことになったらどうしよう・・と不安です^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2010/7/1411:39:12

生まれた赤ちゃんの顔を見て名前を決めました。

出産前に3つ(3組)ほど候補を決めていたのですが、実際に生まれてみたら、実はどの名前もしっくり来ない!
結局、生まれてから2週間、悩みに悩んで名前を決め、出生届の提出期限ギリギリになりました。(^^ゞ
(ちなみにその間は双子だったため、長女の方を「いっちゃん」次女の方を「にーちゃん」などと呼んでいました。w)

でも、その名前が一番しっくりしたんです。
もちろん、現在4歳になっていますが、一度もその名前にしたことで後悔したことはなく、いつも主人と「やっぱり、悩んだだけあっていい名前になったよね。」と自画自賛しています。

ちなみにうちは双子。
しかも2000gで生まれていて、しわくちゃ加減はほかの赤ちゃんよりもはるか上という感じでしたが、それでも、この子にはこの名前、こっちの子にはこの名前、と、それぞれにしっくり来る名前がありましたよ♪

質問した人からのコメント

2010/7/15 13:08:43

一安心 皆様、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
tampopo1958さんは産後に決められたんですね。最近、1つに絞られず焦ってましたが、もう少し余裕の心で、赤ちゃんを迎えたいと思います。
2週間ギリギリになってしまったとしても、夫婦が納得いく名前をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2010/7/1412:43:41

うちは最終候補2つに絞りました。2人の「こっちの方が~」というのが違ってて最終的にどちらかに決められなかったので、出産後に顔を見て直感で決めようということになりました。
産まれて数時間内に旦那が選びました(私が選びたかった方だったのでよかった)。
産まれてすぐくらいならまだ『ガッツ顔』ではないですよ。少し時間が経つと水分が抜けてそうなるけど(^^)

icc********さん

2010/7/1411:32:03

私は産後に決めました。

出生届を出すまでには2週間あるから産後でも十分間に合いました。
きっと質問者も産まれて数日内には自然と決められると思います。

名前が決まらないと、2週間の間自分の子供を「赤ちゃん」と呼び続けることになり悲惨です

pap********さん

2010/7/1411:29:33

候補を2つに絞ってて、生まれてから主人が決めました(候補の2つは読みは同じで漢字が一文字違い)。
主人は『直感』で決めたようです。2つの候補は夫婦で決めたものでしたから、どちらに決まっても後悔はしなかったと思います。
素敵なお名前、つけてあげてください☆

fus********さん

2010/7/1411:27:49

読んでてほほえましくなりました^^

ウチの場合ですが、産前に1つに絞りました。
産まれてから絞るとか、私ら夫婦の性格からして
絶対無理!!と思ったので・・・。

com********さん

2010/7/1411:27:04

顔を見て決めるのは、かなり難しそうですね。私の場合、性別に合せた名前をそれぞれ1個決めてましたよ。
産まれるまでに決めてないと、産まれて最初に抱っこする時になんと呼びかけるんですか?「あかちゃん・・・」と呼ぶわけにもいきませんよね?
赤ちゃんがこの世に誕生した瞬間に、その子の名前で呼んであげたい、お腹にいる時からその子の名前で呼びかけたいって思って産まれる少し前に決めましたよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる