ここから本文です

手話って世界共通ですか? 外国と日本では意味の違う手話とかはありますか? ...

sac********さん

2010/7/1415:36:01

手話って世界共通ですか?

外国と日本では意味の違う手話とかはありますか?

わかる方いらっしゃいますか?

閲覧数:
266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/7/1521:44:03

手話は国によって、意味や表現が違います。

私の手話の先生がラスベガスに旅行に行った時に、通じなかったと言っていました。

「御手洗い」という手話(手を洗う仕草)を、あちらの方は「手袋」と読み取ったそうです。

また、新しい言葉や物が増える現代社会では、新しい手話も増えるので覚えるのが大変です。

質問した人からのコメント

2010/7/21 00:02:23

成功 なるほど~(´∀`)
丁寧な回答、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2010/7/1415:43:35

手話も日本語、英語と違いがあります。
なので、日本語の手話で外国人に話し掛けても通じません(^-^;)

ただ英語以外に何ヵ国語あるかは分かりませんが‥日本語だけの手話があるなら世界の言語と同じ数だけあるのかもしれませんねf^_^;)

余談ですが、映画ヘレン・ケラーで英語の手話と指文字が出てます(^-^)/

bwd********さん

2010/7/1415:40:19

手話は、世界共通ではありません。

日本の手話は、日本でしか使えまん。