ここから本文です

「ブランキー・ジェット・シティ」の黒いジャケットのベストアルバムは買いですか...

kat********さん

2010/7/1416:01:10

「ブランキー・ジェット・シティ」の黒いジャケットのベストアルバムは買いですか?

一枚も持ってないので欲しいんですが、いい曲全部入ってますか?

回答、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dac********さん

2010/7/1521:58:00

私はブランキーが大好きでライブも何回か行った事があります。賛否両論で個人の意見を押し付けるのは良くないのですが、ファンの中でブランキーとは前期と後期で大きく分けられます。簡単に言うと、ロカビリの影響を受け土屋昌巳がプロデュースを担当していた前期、グランジよりの音楽になりセルフプロデュースを始めた後期。ちょうどSKUNKのアルバムはその中間かと思います。黒いジャケットのアルバム発売当初『白いジャケット』『黒いジャケット』とアルバムは2枚同時発売されていました。白は前期、黒は後期と分けられ白版黒版とファンには言われていました。個人的には黒より白をお薦めしますが、ブランキーを知るには白も黒もお薦めで、彼らの本当の力を知るには「C.B.Jim」や「BANG!」や「幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする」です。後期は比較的に一般ウケするサウンドに対し前期はブランキーの個性が剥き出しとなっています。私は前期のブランキーが大好きなので最初のアルバムを黒版にする事はお薦めしません。「LIVE!!! THE BLANKEY JET CITY」を最初に買って下さい。好きになれるかはこのアルバムを理解する事でしょう。

私はブランキーが大好きでライブも何回か行った事があります。賛否両論で個人の意見を押し付けるのは良くないのですが、フ...

質問した人からのコメント

2010/7/16 15:22:41

感謝 今、黒い方、買って来ちゃったよ・・・。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2i********さん

2010/7/1416:45:32

私はおすすめします。

白盤もいいですが、
「ロメオ」「SEA SIDE JET CITY」「SPAGHETTY HAIR」
など、個人的にかっこいいと思う曲が多いので。

特に「ロメオ」は、鳥肌が立ちます。

flk********さん

編集あり2010/7/1416:23:41

まずは自分の耳で聴いてみたらどうですか?人の趣味嗜好は違いますからね。私がいいと言っても質問者様はいいとは思わないかもしれない、私が悪いと言っても質問者様は悪いと思わないかもしれないです。試聴またはレンタルしてみて良かったら購入すればいいんじゃないですか?

個人的にはブランキーの音楽はあまり好きじゃない(中村達也のドラムは大好きですが。LOSALIOSとかむちゃくちゃかっこいいし。)のでそんなにいいとは思えなかったのですが(「赤いタンバリン」はいい曲だと思います。)、ここでの評価は高いから一般的にはいいと思う人が多いんでしょうね。
http://www.amazon.co.jp/1997-2000-BLANKEY-JET-CITY/dp/B00005HO4T/re...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる