ここから本文です

鬱の時に効く音楽ってありますか?

res********さん

2010/7/1416:35:14

鬱の時に効く音楽ってありますか?

以前はテンションの高いロックを聞いていて、
感情もUPしたんですが、今では雑音に聞こえるようになりました・・。

鬱の時はやっぱり音楽の趣味も変わりますか?

補足「頑張れ!」系のはちょっと無理です・・。すいません。

閲覧数:
826
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

編集あり2010/7/1506:06:55

坂本九の
上を向いて歩こう
がいいと思います。
CDで聴くのもいいのですが、一番の魅力は「九ちゃんスマイル」なので、動画でコンサート版がいいと思います。
あの笑顔は勇気をくれます。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&xl_blz_on=xl_blz_on&client=mv-goog...
辛いときは聴き、
もっと辛いときは一緒に歌います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/7/2118:33:15

鬱にも色々ありますからね。
学校系・職場系の鬱はしょっちゅうなので
基本、音楽の趣味や曲の選択は意識しないです。

けれど人生にちょっといきずまった時は
B級映画のサントラとか、普段は聞かないけどジャズなんかを
聞いて無心になってます。

chr********さん

2010/7/1908:13:58

THE ALFEE

『悲しみが消える時ーyou are the rockー』


私はそんな時こんな曲を聴いています。激しすぎず、静かすぎす、ゆったりしたリズムで「頑張れ」といった応援歌ともちがう曲です。

bum********さん

2010/7/1900:38:48

syrup16gがオススメ
なにげない言葉遊びや後ろ向きな歌詞に絶望や死や世界の醜さを感じられますが、その中で感じられる不思議な安心感や少しの希望があなたの心をつかむでしょう。
武道館でライブをした後に解散してしまいましたが、残したアルバムは多く長い人生の中でじっくり聴いていける曲数です。
パソコンからじゃないのでURLは載せられませんが、つべやニコ動で
「syrup16g さくら」と検索かけて下さい。

tor********さん

編集あり2010/7/1505:29:05

変わりますねw 自分もロックンロール、ハードコア、メタルを聴いてテンション上げてたんですがなんか違うなってw 鬱の時はエレクトロニカ、アンビエントを聴くのが多いかもしれません。トリップ・ホップでマッシヴ・アタック、トリッキー、エイフェックス・ツイン、ポーティス・ヘッド等をよく聴きます。無理矢理テンションを上げるのではなくその時の感情に身を委ねます。これらの曲は硬質はビート、不穏なピアノ、囁くような声、メロディ、深い闇に落ちていくが一片の光を見つける。。。そんな感じですw もし興味を持ったら聴いてみて下さい。あと、変わったところでジョイ・ディヴィジョンのアルバム 「アンノウン・プレジャーズ」です。当時サウンズ紙が「自殺願望を持っている人が聴いたら、そのまま実行するだろう」と評しましたw 自分は鬱の時恐くてこのアルバムを聴けませんw

nak********さん

2010/7/1420:02:59

モーツァルトがいいと聞きました。私はピアノ・オルゴールのCDを聞いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる