ここから本文です

ファミレスの価格設定が納得行きません。 フランス料理店で働いてますが、平均予...

mon********さん

2010/7/1416:55:59

ファミレスの価格設定が納得行きません。
フランス料理店で働いてますが、平均予算ランチ1300円~ディナー1800円~
コースも2000円くらいから置いてます。
ファミレスなんかより、絶対サービスは徹底してるし、場所も良いし、料理人の腕も遥かに上だし、材料も調理法もこだわってます。毎週、メニューを考えてます。
なのに、ファミレスで食事すると、自分の店より高くつくのは何故でしょうか?
弊店の牛ほほ肉の赤ワイン煮と、ジョナ○ンの薄くて固いサーロインステーキが同じ価格です。

ケーキも充実してるし、経験積んだパティシエが他店で2店舗分作って、車で運んできますが、ファミレスじゃありませんが、ド○ールのまずいケーキと価格はあまり変わりません。

飲み物も充実してます。良いコーヒー豆を使ってます。
私はファミレスの味と接客が価格に見合わないので行きません。
ちょっと探せば良い店あるので。
それでも、あちこち食べ歩いて自分の仕事先より良い店って見たことありません。同じレベルくらいの店はたまぁにありますが。
ファミレスはファミレスのやり方や質があるので否定する気はありませんが、価格設定が謎です。
どうしてでしょうか?

補足>stekivoice

くねくねでも見たか?笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/7/1421:25:02

企業規模が大きくなればなるほど、無駄な人件費が増えるからではないでしょうか。(たとえば、ファミレスでは、基本的に店舗以外に本社もあり、そこにいる無駄な人員や施設分の利益を確保しなくてはいけません。)

普通のお店であれば、材料費+人件費+家賃が必要経費となります。

しかし、ファミレスなど大きな企業になると
材料費+店舗人件費+店舗家賃+(非店舗人件費+非店舗分の家賃を店舗数で割った額)が必要経費としてかかりますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる