ここから本文です

会社のサーバー内のデータにはMACアドレスも保存されているものですか?

sis********さん

2010/7/1421:50:38

会社のサーバー内のデータにはMACアドレスも保存されているものですか?

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uns********さん

2010/7/1912:50:05

私物PCでも繋ぎましたか。通常保存されないので大丈夫。
数分だけARPテーブルというメモリ上に保存されますが、一日と経たないうちに消えます。
もちろん技術的には可能で、例えば会社側でセキュリティ対策が入っていれば取得され記録されていますが、
そんな会社は少数と思います。具体的にはIntraGuardianとかいくつか製品が出ています。

そうではなく、ソフトウェア設計的にMACアドレスを保存すべきかという質問では、
まぁ使わないので保存しないだろう、と言うのが回答になります。
普通セキュリティ監査でもIPアドレス、ユーザID位のレイヤでしか見ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TKさん

2010/7/1918:22:05

一例ですが
もしDHCPサーバーが稼働し、また接続PCがDHCP設定であれば、すぐログでわかります。