ここから本文です

歯科恐怖、笑気麻酔ってほんとに効きますか? 私は小さい頃は進んで歯科に通う...

mon********さん

2010/7/1423:19:32

歯科恐怖、笑気麻酔ってほんとに効きますか?

私は小さい頃は進んで歯科に通うくらい歯医者が好きでした!
というか、多分先生や助手さんが好きだったんだと思います。
ですが、転校を繰返し、何度も歯科を換えるうちに、恐怖を覚え、嫌々ながら通ってたんです。
ある日激痛を感じたその日にその歯科が休診日…
違う歯科で激痛&不快を感じた中2の頃から10数年。
どれだけ痛もうが我慢してきました。
歯に対しコンプレックスが凄くあるんですが、それでも通えないほどの恐怖です。
でも…第一子を妊娠した頃、産科で歯科検診を進められ、(母になるんだ!それではいけない!)と思い四年半前に一度通いましたが「歯科恐怖です」と伝えたら「妊婦さんには治療できないので安心して下さい」と言っておきながら削られました…
苛立ちと、裏切られた感、更に恐怖心が増しました。

本当に怖くて怖くて…
最近はましになりましたが、軽く嘔吐恐怖を伴うパニック持ちです。
ですが、右の顔面と頭痛が酷いです。
蓄膿症の疑いがあるんですが、口内炎も酷く、どうも違うような気がします。
それに加え、4歳の子供が虫歯で歯磨きで泣くほど痛むようで、今歯科に通ってるんですが小児歯科ではなく、痛がり嫌がる息子に舌打ちしたりする医師がいて、「行きたくない」「先生怖いもん」とベソをかきます。
私と同じ経験はさせたくないし…何より「ママも頑張るから頑張ろうね!」と言ってやりたいのです…
バカらしいことかもですが、教えて下さい。

補足自宅から少し遠いのですが同市内に笑気麻酔や静脈麻酔での治療をしてくれて、小児歯科も看てくれる良さそうな歯科を見つけました。
子供の為に、病院を変えてみて、私の相談もしてみようと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2010/7/1607:07:30

笑気は効かない人もいます。

2-3割の人は効かないような感覚があります。

静脈内鎮静はほぼ100%効きますね。

パニックになるのは先生との信頼関係ができていないだけで、先生や場所に慣れてしまえば笑気が必要なくなることは沢山あります。

お母さんがパニックになるのは不安だからです。

なので、初めの数回は笑気を使って、あとは使う必要がなくなることは多いです。

ただ、良く効く人はあまりの笑気の気持ちよさに「やってほしい」と訴える人もいますが・・・・。

初めにお子さんの方から初めてみて、2-3回でお母さんも場所や雰囲気や先生になれてくるでしょうから、それでだいぶパニックになりにくいと思います。

おそらく笑気をしてくれるということは歯科恐怖症に理解がある先生でしょうから、そう考えるだけでも安心じゃありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる