ここから本文です

ホットカーペットの下に粉が出ています。このまま使用して大丈夫でしょうか?

may********さん

2010/7/1520:30:17

ホットカーペットの下に粉が出ています。このまま使用して大丈夫でしょうか?

ホットカーペットをフローリングの上に1年中敷いています。電源を入れているのは冬だけで、春~秋はコンセントを抜き、薄手のカバーをして使用しています。ホットカーペットは主人が独身時代から使用していたもので今年で10年ほど経ちます。使用する分にはきちんと温まりますし、何の問題もないのですが、カーペットの下に、ざらざらとした粉(茶色っぽい)がたくさん出ます。明らかに粉で、カビではないようです。
粉の正体は何なのか、また、このまま使用して体に影響ないのか教えていただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/7/1520:41:59

一般的にカーペットカバーからでる粉、(砂のようなもの)は、カーペットのパイル系と裏面の不織布を貼り付けている接着剤です。
この粉は、接着剤が何らかの理由で劣化し、ヒビ割れ等で粉状になって剥がれ落ちるものです。
接着剤が劣化する原因としては、下記は考えられます。
・接着剤の経年変化による劣化。
・クリーニング店に依頼の際に表示ラベル、取扱い説明書で指定したシャンプークリーニングと指定せず、ドライクリーニングや大型洗濯機で丸洗いを行った。
・ご自宅で洗濯する際、ネットを使用しなかった。
・水洗いする際、長時間水に浸されたり、もみ洗いされた。
・カバーを干した際、ほこりを落とそうとして、必要以上にたたかれた
などですが人体への影響は無いのでそのまま使用されてかまいません

質問した人からのコメント

2010/7/15 20:44:37

感謝 とっっっっっっても分かりやすく、詳しく教えていただきありがとうございました!これで安心して使用できます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる