ここから本文です

最近、家計の節約のために保険を見直そう、保険をやめようという意見がすごくあり...

mar********さん

2010/7/1520:49:32

最近、家計の節約のために保険を見直そう、保険をやめようという意見がすごくあります…もっと厳しい意見では、公的な保障で十分というのもあります。 わたしは仕事で保険の支払い業務を担当していますが、保険ってたすかるよなあ…って仕事してて思うことが多々あります。
そんなに保険って目の敵にされるものかなとおもいますがどうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/7/1521:03:57

お仕事お疲れ様です!(笑)

無保険にしてしまうという考え方を持つ人の大半は保険の事を理解していないだろうし、公的保障でまかなえるかというプランニングをきっちりされている方なら構わないと思うのですが、現実万が一の事が起こった場合に残された遺族が不憫な暮らしになったりするのは当人のご家族ですのでしょうがないんじゃないですかね。

節約の為に見直しというのは、今の時代には少なからずともあると思いますが、簡単に保険金額などを下げている状態の方などは上記のような感じですね。

生命保険というのは国の公的保障では不十分であるということなので、控除があったりするんですよね。
国も認めているけど、当人たちは認めないという事は放っておくしかないですよね。

できれば、本当にリスクというのはあらゆる視点から存在するという事をセミナーしてあげたいぐらいです。

おそらく目の敵という言い方になるかどうかわかりませんが、節約云々に関しては、いろんな業界がダメージを受けていることであり、保険はその中の一部ということなのです。

保険は本当に万が一の時に一番役に立ってくれるものだと私も思います。

それを伝えていくことが保険会社の仕事や使命という事をもっと業界全体で思いが強くなればいいんですけどね。
雇用形態などがどうしても『金』優先の世界なので、そこをきちんと改革すればマシになるんでしょうね。

変な回答となってしまいましたが、これからもお互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2010/7/16 11:34:17

成功 ありがとうございます!腸炎などの入院なら貯蓄からの支出でも問題ないかなと思いますが、がんなどの先進医療が必要なものには絶対保険はいるな~とつくづく思います!
あなた様の過去の回答も拝見しましたが、とっても勉強になることばかりでした!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2010/7/1600:30:36

あなたが言っていることは、

宝くじの高額当選者への支払い業務を担当していますが、宝くじって、当たるよなあ・・・って仕事してて思うことが多々あります。

と一緒じゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる