ここから本文です

滑舌が悪いです・・・・。

tea********さん

2010/7/1601:55:46

滑舌が悪いです・・・・。

気にして5,6年経ちます。サイトの早口言葉など試してみましたが、全然治りませんでした><
呼吸法など書いてあったのですが、鼻がつまっているのは、関係あるのでしょうか?

発音しづらい言葉
「し」「ち」
身体の症状
常にどちらか片方の鼻が詰まっている(蓄膿か花粉症だと思います)

鼻が詰まっているのが呼吸法に関係するのなら、鼻の症状を先になおしたらいいのでしょうか><?
おしえてください><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2010/7/1900:11:11

はじめまして。
話すための、ボイストレーナーをしている者です。
鼻と声の関係は、とてもあります。

私はスクールで4000人以上の方を指導してきました。
私の知るだけでも、「声がこもる」「滑舌の悪い」方 ほとんどの方が慢性鼻炎だったりします。
病気が影響していない「滑舌の悪い」場合・・・それは話すときの呼吸方法が間違っている事、舌が硬い、息の瞬発力がないこと、、話すときの呼吸のコントロールができていないからない人も多いです。

私たちは話す時の呼気が腹式呼吸と胸式呼吸のミックスになっています。
鼻がつまることで、呼気が普通の方と比べてしずらく、 呼気が正しい発声に近くなるには、とても多くいるようです。

あまりにひどい方で、過去 手術を受けすっきりなさった方もいるようです。
私も耳鼻咽喉科の先生に相談することがあり、あまり ひどいようでしたら1度病院の先生に診ていただくのもいいと思います。

音声つきブログに 全国のいろいろな生徒さんの悩み、「鼻炎の方の発声法」「胸式では声がこもる」「声のしくみ」など、悩みを解決できるトレーニング方法を書いているので、ぜひ参考にしてください。お役に立てると嬉しいです。

質問した人からのコメント

2010/7/22 11:44:22

感謝 ありがとうございます(>_<)
鼻を治しても、呼吸法はすでに間違って覚えてるから訓練しないといけないんですかね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ctc********さん

2010/7/1620:15:03

発音しにくいのは歯やアゴの形、舌の異常などが関係することもありますが、それら異常のない場合でも滑舌が悪い人がいますね。

誰でも言いにくい言葉ってありますね。手術とか私は言いづらいです。

鼻づまりが直接影響するかどうかは分かりません。鼻づまりの人でも特に問題があるわけでもないでしょう。

早口でしゃべると余計に言いづらくなりますね。気になるから、早く喋ろうとするとうまくいかないのではないでしょうか?

オススメは「本を声に出して朗読する」ことです。

本でなくてもいいですよ。知恵袋で投稿された長文の質問や回答を声に出して読んでみてください。

知識も得られ一石二鳥ですよ・・・

それで、発音しにくい個所があればそこを重点的に練習する。

この繰り返しで次第にうまくいくようになります。個人差があります。

改善されなかったら、すみません。

鼻づまりが気になるようなら耳鼻科で診てもらえばいいでしょう。

それから、滑舌が悪いことをあまり気にしすぎないように。

アナウンサーでもたまにかむことあるでしょ???

気分を楽に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる