ここから本文です

蚊は必要ですか?生き物にはそれぞれ役割があるとは思いますが 蚊にはどんな役割...

亀雄さん

2010/7/1604:01:08

蚊は必要ですか?生き物にはそれぞれ役割があるとは思いますが
蚊にはどんな役割があるのですが?
この世から絶滅してもなんの影響もないと思うのですが…
あともし役割がなければ絶滅させる方法はありますか?

閲覧数:
58,642
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

編集あり2010/7/1617:06:32

蚊は2500種くらい地球上に生息しているようです

彼らの主な役割は地球という生体内の超極微細胞のひとつとしての存在です
極微細生物の中間媒介となり
地球の循環機能としての役割を果たしているわけです

具体的には成虫は主食の花の蜜や草の汁を吸う際に草花の受粉を助け
生物から生物へ種子類を運ぶ役割を持ちます

一部種類の蚊のメスは種を存続する為の卵を生産するとき
迅速にたんぱく質摂取をする必要から 哺乳類のみならず
両生類や魚類からも吸血行為をするそうで

その際、針状口から唾液を生物に注入するため
異種タンパクによるアレルギー反応が起き痒みが発生したり
かつ結果的にウィルスや菌などの中間媒介となり
それらが生物から生物へ運ばれてしまいます
このように生物間に病原体も運ぶ役割も持っています

蚊の成虫は他生物類の餌となります 幼虫は水中の微生物等を食べて育ち
ボウフラやサナギ体は水中生物類の重要な食餌となっています

つまり蚊は生態循環や食物連鎖の一部分という事です

中生代ジュラ紀の地層に蚊の痕跡が見られるそうで
かなりの期間、生物としての歴史を持った存在といえるわけで

その生存力、繁殖力、環境順応力は
地球上の目視可能生物としては頂点近くにいるのかもしれません

大量に生息しているという事は たとえると海のプランクトンの様で
捕食している生物は相当数いると思われます
よって突如いなくなると 大きく生態系に影響が出現し
想像を絶する事がおきるかもしれません^^

駆除の具体策は水溜りを無くしていく事です
卵や幼生が育つ環境をなくす活動が肝要です

彼らも捕食者によって襲われているのですが
街中の空き缶やビニール袋などのゴミの中にたまった水に
卵が産み付けられる事によってプレデターの脅威が少なくなっています
だって水溜りには魚とかいませんから・・・

大量に襲われるから大量の卵を産む必要がある
なので沢山の栄養が必要だから血を求める・・・更に沢山の卵を産む・・
あわせて自己防衛本能で安全な場所を求め卵を産む・・

物事には限度がありますが
彼らの大きさにこの地球はまだまだゆとりがあります・・・
蚊の生態スパイラルは更に先に広がっていくのでしょう
蚊の爆発的繁殖「アウトブレイク」が現実に起きるかもしれません!

人間が作った、蚊より大きな他の生物が入り込まない閉鎖的な環境が
より大量に蚊を発生させている事は間違いないでしょう・・・

壊滅的打撃を与えるとしたら
酸素と水素を廃し、地球上から水を滅する事が必要です

でもそんなんしたら人類も滅亡しちゃいますけどネッ^^

質問した人からのコメント

2010/7/17 12:00:40

降参 蚊は嫌いだけどやっぱり地球上には大切なんですね。
嫌いだからいらないっていう自分勝手な考えはダメですね。
今年の夏は対策をとり蚊と共存!?したいです。

「蚊 存在意義」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2010/7/1605:04:25

蚊そのものの重要性は知りません。
が、例えば害虫を食べてくれるカエルなどの主な餌だとします。その餌がある日すべてなくなったら、カエルも数が減り、いずれ絶滅するかも知れません。
すると他の害虫がはびこり、そのせいで農作物に被害が出たり、いくつかの益虫が駆逐されるかも知れません。その影響は計り知れないほど大きいものになるかも知れません。

蚊に詳しいわけではありません。が、生態系は微妙なバランスで保たれていて、少しの変化で驚くような異常現象を引き起こすという事例は、テレビなどでもよく○○が大量発生、などのニュースになります。

蚊のような取るに足らない生き物に見えても、自然を隅々まで知り尽くす事などできない人間には、簡単に絶滅させていいとは決められないのではないでしょうか。
現に、害獣を駆逐するためによそから連れて来た獣が繁殖し過ぎて新たな害獣となった、なども珍しくない失敗例ですし、正確な判断は不可能と言っていいかも知れません。

人間にできるのは、虫よけ対策をとる事くらいでしょうか…。

ryo********さん

2010/7/1604:44:21

http://www.weblio.jp/content/%E8%9A%8A

ちょっと調べてみましたが必要性はどうでしょうかwww
ボウフラの状態のときは少なくとも魚などの餌になるかと思いますが蚊になると蜂みたいになにか運んでいるかもしれないですねw
代表的な蚊の病気でマラリアがありますがこの毒がなにかの役にたっているかもしれませんね^ー^

どうでしょうね^-^
大学の教授とかに手紙を書くと面白いかもしれませんねwww

素晴らしい質問だと思いました。
30分くらい調べましたwww