ここから本文です

たぬきってあんなに可愛いのになぜペットにする人いないのですか?

nom********さん

2010/7/1606:03:23

たぬきってあんなに可愛いのになぜペットにする人いないのですか?

補足臭いとゎ知りませんでした(汗)


マメにお風呂入れてもダメですか?

閲覧数:
9,302
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

編集あり2010/7/1919:43:57

野生のタヌキの捕獲飼育は鳥獣保護法で禁止されています。
ペットショップで、輸入されたもの(中国産?)や国内で繁殖したものは販売されているようですが・・・
これがペットとして一般的にならない大きな理由だと思います。


それと一度動物園かどこかで本物に間近で接してみてください。

タヌキはかなり臭いがきついのです。

補足について
たぶん風呂が使えなくなりますよ・・・
タヌキ専用にするのなら別ですが・・・

質問した人からのコメント

2010/7/21 20:29:42

驚く 風呂が使えないほどですか!?
そんなに臭いなんて、ほんと知りませんでした!
あのプリチ~なフェイスの裏側ってカンヂですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w27********さん

2010/7/1619:30:50

恐ろしく臭いですよ…

人に慣れませんし…

ペットには不向きだからですね…

tap********さん

2010/7/1613:42:37

目がクリクリで可愛いですね。
ただ、とても臭い。タヌキが通りすがった後1時間は匂いが残ります。

giz********さん

2010/7/1608:28:55

実家が農家ですが、畑を荒らすし凶暴だと言ってました。

kam********さん

編集あり2010/7/1606:40:58

上野動物園園長だった増井光子さんの本に「たぬきやきつねはポピュラーなのにペットにならないのは、においのせいではないか」と書かれていた記憶があります。
増井さんは自宅できつねを飼ったことがあるそうです。子供の頃から飼えば人になついてかわいいのですが、においが強く、特に雨の日は不快なにおいが家に充満したそうです。
たぬきは畑正憲さんが動物王国で飼っていて、やはりよくなついたと書かれていますから、飼うこと自体は可能のようですね。雑食ですから、えさも難しくはありません。
現在、日本に生息する野生動物を飼うには許可が必要ですが、そんな法律がなかった時代でもたぬきを飼う人がいなかったということは、やはりにおいが理由だったのでしょう。

ttr********さん

2010/7/1606:38:08

見た目とは違った気性の荒さ・入手の難しさ・飼育の困難さからですね^^

見た目が似たようなアライグマは、昔のアライグマラスカルっていうもので
かなり流行ってペットにされた方が多いようですが、
気性の荒さ(一回叱っただけで2度と懐かなくなり攻撃的になったそうです)で、
みんなが逃がしたりした結果、今では特定外来種となっており、
日本の生態系を崩してしまうため駆除したい対象となっています。