ここから本文です

猫がトイレに住みついてるんです…。

ame********さん

2010/7/1610:30:42

猫がトイレに住みついてるんです…。

つい先日、母猫に育児放棄された野良猫の仔猫を保護しました。
獣医の判断では生後2カ月半は経っているだろうとのことでした。

保護した当初はガリガリに痩せており
ごはんとトイレ以外はキャリーで寝てばかりいましたが、
最近はおもちゃで遊ぶようになり走り回るようになりました。

しかし疲れてその場でウトウトするものの、
寝ようとするのは以前のキャリーや猫ベッド(クッション性のもの)ではなく、
砂を敷いた猫トイレに寝に行きます。。

元野良さんだからベッドや床で寝てもらうのは無理なのでしょうか?
すり寄ってきてくれるんですが、体臭が他の家猫と違い、尿や猫砂臭いんです…。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
398
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2010/7/1611:38:14

ネコは何かに身体が密着していることで安心するものです。
そのため四方が囲まれた箱や狭い場所を好みます。


ネコは体温調節するのが得意ではありませんので、自分が快適でいられる場所を見つける名人です。
砂の冷たさや柔らかさが快適なのかも知れませんね。


トイレを完璧に掃除されるか、トイレ以上の快適なベッドを用意されるか・・・などしか対策はないかと・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2010/7/1611:27:20

うちの初めての猫が砂で寝てた時期があります
ただ、、他に猫が居ない状況だったのでどうしてそこで眠るのかを疑問にも思わなかったんですが^^;
寝てる間に箱タオルの中に移動させてました
眠くなっちゃったのかなぁーぐらいに

ひんやり冷たいのと、確実に自分の匂い付いている場所で気に入っていたようです
身体が小さいのにトレーニング用猫トイレを早くから用意したのも休むスペースを作ったようにも思えます^^;
途中邪魔かと思い小さい箱に切り替えました
尿や猫砂臭いので毎回抱っこするたびにペット拭き取り用シートで拭いてました

当時は野良生後2ヶ月
女の子
兄弟猫達は衰弱の為、天に帰りました
トイレで眠って居た期間は覚えてないのですが
いつからかベットに入ってましたね

暑いのかと思いゲージ(慣れるまで1ヶ月)内に冷たいボードも置きました
ベットがキュウキュウになる様にクッション代わりの縫いぐるみ入れました
トイレで眠りかけてたらベットに移動
ちゃっかり膝の上でも眠るかな~とか試してたり
↑膝の上にはそのまま移動できるようにタオルひいてました

きっかけはどれなのか。時間なのか。定かではありませんが
今では立派な家猫ですよ

当時1匹しか居なかったのでまた状況が違うと思いますが
床でもベットでも布団でも箪笥の上でも寝るのは無理では無いと思います

にゃんこちゃんに別のお気に入りの場所が見つかると良いですね