ここから本文です

月々の食費について。 何やかんやで先延ばしになりながら、ようやく婚約中の彼...

hea********さん

2010/7/1612:51:08

月々の食費について。

何やかんやで先延ばしになりながら、ようやく婚約中の彼と一緒に住む日取りが12月に決まりました。
それで、今からどのくらい食費がかかるのかを、母と二人暮らしなので模擬的に計算していこうと思っています。
しかし今まで計算してみた事もないので、目安がいまいち分かりません(母も最近家計簿付けはじめた感じで…)

そこで、皆様のご家庭の食費と家族構成を教えていただきたいです。
あと、野菜の殆どとお米は買う必要がない場合、2人分で月々1万5千円でおさめることは可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zcb********さん

2010/7/1711:56:35

まずは、おめでとう^^

食費・・・肉・魚・乳製品・麺類・調味料・週末のちょっとした外食・たしなむ程度のアルコール類・菓子類で1万5千円/月はかなり苦しいですが、条件次第で可能です。

①テレビでも放送されるような超激安スーパーがある(もやし5円、卵10円/1パック・・・)。近くにスーパーが競合している。(特売をフルに利用できる)

②調理者にレパートリーがそこそこあって、旬の食材を有効に使いまわせる。

③調味料は業務用(1キロ、1リットル)のものを使う。(業務スーパーやハナマサは業者さんも買いに来てます)

④菓子類、アルコール類(調理用は除く)、果物類は控える・・・高い^^

⑤大食でも、好き嫌いが無い^^

⑥たま~にあるイレギュラーな外食は別枠(例・親御さんの銀婚祝いで外食、ご兄弟がいらっしゃったので皆で外食etc.)

①~⑥は(米や野菜を含まずで)大人2人の食費1万5千円~2万円/月でやりくりされた方の話をまとめたものです。(昼食は弁当・お茶持参)

知り合い①専業主婦20代前半(埼玉県50万人都市)・・・米(100%)と野菜(殆ど)は実家からいただき、週末はご実家で食事をし、他の食材はテレビでも放送されるような超激安スーパーを梯子されているとのこと。(お菓子や調味料、何でも持っていく~・・・とお母さんは苦笑いしてました^^;;・・・約1万5千円

知り合い②専業主婦20代後半(千葉40万人都市)・・・ご実家は専業農家(マスカットやマスクメロンの産地・・・羨ましいT_T)。 物価は高かったそうです。調理初心者^^・・・約2万円

新婚当時の私(関東地方20万人都市・専業主婦・20代後半)は・・食費4~5万^^;; 食材&調味料で3~4万。但し、主人の勤務の関係で家で食事できないこともあり、主人の外食が5千円/月T_T 酒は殆ど呑まないが、菓子・果物類で6千円/月。 昼食は弁当・お茶持参。スーパー競合せずT_T

現在の食費・約8万円/月・・・主人(平日単身赴任)2万5円/25日、子供の給食代(私立と公立)2万弱、私が買う食材3.5万(家から徒歩5分以内にスーパー2軒が競合^^) 家族(4人)での外食は年に3万程度かな?(年に3~4回)

食べることは生活の基本ですので、極端な切り詰めはオススメしません。 食費ケチって、体調を崩したり栄養失調になったりしたら、本末転倒ですよ^^ 家計も食事もバランスが大事かと・・・

質問した人からのコメント

2010/7/22 22:33:08

皆様ご回答ありがとうございました。
より細かく書いて下さったのでBAです!

物価も安く材料をフルに生かせる(彼氏は元調理師で私も一通り料理出来ます/母が調理師)し、最初はともかくも慣れたら何とかなりそうかな…なんて思います。油断は禁物ですが。
極端には削らず、心まで貧しくなるような食生活などは控えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyg********さん

2010/7/1620:08:56

野菜、お米買わないなら2万でできますよ。

ちなみに私は野菜、お米買って夫と二人食費2万です。

こちらは東京ほど物価が高くはありませんが、物価の高い地域なので

大変苦労していますTT

moe********さん

2010/7/1612:55:58

うちは大人2人の5歳1歳の4人家族。

週4千円として、だいたい月2万ぐらいですね。
米は別です。

なので、2人で1万5千は楽勝でしょう。米、野菜抜きなら。

余談ですが、私もできるだけ、食費削りたいので、小さい子供がねだる果物なども
高いからだめ!って断ってたけど、姉が、母(私たちの)は、貧乏でも
食事だけはケチってなかったよね(決して高価ではなかったけど)~
という話をしてて、やはり、おいしいもの、旬のものは子供にも食べさせたいなあと
思うようになりました。お菓子とかは別ですけどね・・・

ケチるところと、どんと出すとこメリハリつけるといいと思いますよ♪
お幸せに・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる