ここから本文です

お魚さんからのお願い

tpo********さん

2010/7/1614:45:56

お魚さんからのお願い

ニジマスは何故バス持ちしたらだめなんですか?

閲覧数:
1,205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/7/1619:50:06

そんなルールあるんですか?
別にいいと思いますけど…。
ただトラウトは歯が鋭いため指が切れてしまいます。
意外と痛いんですよ。
帰宅後のお風呂でしみるんですよ。
また魚を持った指を良く見ると…歯が刺さっています。
だから経験者はバス持ちしないのでしょう。

虹鱒はバスと違って意外と弱い魚です。
直接触るのはよくありません。
マナーとしてはフォーセップを使いなるべく触らないようにです。
リリース直後は元気に泳いでいきますが触ってしまった魚は火傷状態です。
そのうち死にますよ。
管理釣場のマナーが理想です。
ラバーネットを使い魚には触らないように注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/7/1708:40:40

逆にバス持ちしたい理由が何なのか訊きたい

渓流魚は冷たい水を好むので、人間の体温で火傷してしまいます
リリースする場合はネットとバーブレスフックを使って触れないのがマナー

sea********さん

2010/7/1616:56:39

ニジマスを含め、トラウト類は歯が鋭いからです。
一度、口を開いて観察してみてください。