ここから本文です

国際線のオープンチケットについて

rar********さん

2010/7/1615:47:16

国際線のオープンチケットについて

往路・復路の日程が、まだ具体的に決まっていないのですが、そんな状況で、成田ー香港の1年間オープンチケットを購入することは可能なのでしょうか?

値段だけでもと思い、旅行会社に問合せたのですが、1社目では、外国では区間指定のみのオープンチケットの販売はあるが、日本では取り扱いのないところが多いと言われ、用意できる旅券がないと言われてしまいました。
2社目では、出発日が分からないと、時期によって色々規定があるので、それが決まらないと調べられないと言われました。

2社目の会社には、出発日が分かれば、とりあえず値段だけは調べてもらえると思うので、決まれば、また連絡してみようと思います。

日本では、区間指定のみのオープンチケットは買えないのでしょうか。
どなかた、そのような買い方をした方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

航空券発券等の根本的なことが分かっていませんので、無知を承知で質問していることをご理解下さい。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2010/7/1616:51:12

いわゆる「普通運賃」で購入すれば、シーズナリティなど一切ない航空券を、区間だけの決定で購入することが可能です。
有効期限は購入日から1年間です。当然、全区間がオープンで発券されます。

なお、完全な普通運賃はIATA加盟航空会社間で取り決めがあり、便変更、他社への裏書き(エンドース)も自由に行えます。
一般に普通運賃はANAでもJALでも同じ金額となり、ANAのサイトで調べると往復で247,000円(+燃油、諸税)となります。

ただ、普通は便の予約がないオープンチケットというのはあまり意味がなく、便予約と共に押さえるもので、その時点で使うことができる割安な運賃を用いて発券するものです。普通運賃を使うことは基本的にありません。

質問した人からのコメント

2010/7/21 10:36:53

降参 ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました。
出発日も決めずに発券するなんて…確かに変ですよね。

しかし、大変勉強になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2010/7/1616:54:54

出発日もいれない、というのなら正規運賃でしょう。しかしとんでもなく高いので、出発日が決まってから、1年間有効、復路変更可能なチケットを手配するほうが安いのではないでしょうか。それなら、いくらでも扱う業者はあります。たとえば、アシアナを使ってソウル経由なら出発日によりますが13万くらいであります。正規よりは安くなります。

「どなかた、そのような買い方をした方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?」
あらかじめ、出発日さえいれていない航空券を買う理由がありません。どのみち、便を決めて予約しなければ、なかなか乗れないのですし。

bar********さん

2010/7/1615:55:22

正規航空券を購入すれば問題ありません。
1年間のオープンチケットです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる