ここから本文です

契約詐欺っぽいのにかかっている場合、かなりの年月が経っていても、解約などでき...

nip********さん

2010/7/1616:16:37

契約詐欺っぽいのにかかっている場合、かなりの年月が経っていても、解約などできますか?

3~4年ほど前に、ホームページ製作会社と契約しました。
ホームページの土台はあるので、あとは、自分で随時更新していけるというようなものでした。
毎月3万弱の5年契約。

しかし、支払い困難になったため、オリファーサービスというところか引継ぎ(?)
以降は、そちらへ支払っています。

最近、友人がネット関係の仕事に就き「ホームページ(サーバー?)を変更しないか?」と言ってきました。
契約期間がまだ残っていること、現在の支払い状況を説明し、先に契約した会社の契約書を見せました。
すると、「ここの会社(ホームページ製作)は、ちょっと詐欺っぽいことで、最近問題になっているみたい」と
言ってきました。

確かに、「アフターケアー万全」風でしたが、最初の営業に来られてから、いちども「使い勝手はいかがですか」
や「ご不明な点などないですか」等の連絡は一切なく、連絡があったのは、「更に使いやすくするためのソフトを
購入されませんか?」という勧誘だけでした。

また、契約し、使い始めてから感じていたのですが、契約したソフトに検索ワードランキングというメニューがあるのですが、
それも10位ほど欄はあるのですが、肝心な検索ワードが表示されるであろう欄はテレビの,テロップで何言ってるか
わからないときによく表示される【#$!*>}】や【&%”+*!】といった感じで、10個中1~2つしか検索ワードが
表示されていません。

契約書も「リース物件が故障等した場合は、利用者にて修理等行うよう」みたいに書いてあります。

契約書に関しては、よく読んでいなかった私が悪いのですが、使い勝手に関しては、不満だらけで、最近は、
ぜんぜんそのソフトを使わずに、独自でホームページを作っています。

このような場合でも、解約の申し出はできるのでしょうか?
どのような内容でも、契約してしまったことには変わりないので、契約期間が切れるまで待つしかないのでしょうか・・・
もし解約できたとすると、今の支払い状況はどうかかわりますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o2s********さん

2010/7/1715:41:54

>解約の申し出はできるのでしょうか?

リース契約の解約はどんな場合でも可能です。

>もし解約できたとすると、今の支払い状況はどうかかわりますか?

違約金として残債(リース契約期間の残存部分)を一括請求されます。

>どのような内容でも、契約してしまったことには変わりないので、契約期間が切れるまで待つしかないのでしょうか・・・

質問のケース、リース会社と交わしたリース申込書と、営業販売店と交わした契約書に、おそらく食い違う内容があると思います。そういった重箱の隅を見逃さない様なクレームを上げるか、最悪訴訟も辞さない構えであれば、おそらく違約金なしの解約にこぎつけられるかと思います。ただし、債権回収代行会社も絡んでるようなので、司法書士か弁護士のような法律家のバックアップが無いと、逆に大変な目にあうかもしれません。

これからは「月額」ではなく「支払総額」で高いか安いか判断するように注意しましょうね。

質問した人からのコメント

2010/7/20 18:10:45

降参 ありがとうございました。
できれば、これ以上支払いはしたくないのですが、弁護士費用を用意できるはずもなく・・・(;;
なんとか、考えてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる