ここから本文です

車のアイドリングについて 最近エンジンをかけたまま2~3時間停車することが...

aru********さん

2010/7/1617:57:50

車のアイドリングについて

最近エンジンをかけたまま2~3時間停車することが多いです

クーラーもつけてます

これって車のエンジンなどに対して悪影響なのでしょうか?
車はワーゲンのポロです

補足みなさまありがとうございます

環境には悪いですが大学の研究のためと言い訳させてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/7/1618:35:13

あまり良くありません。

「シビア・コンディション」というのがあります。これは短距離走行を繰り返すことをいいます。長時間アイドリングは,このシビア・コンディションには該当しませんが,やはりエンジンにとって良くありません。

●低いエンジン回転数の時に起きることとは?
この状態は,エンジン負荷は非常に低い状態です。このためエンジン吸気管から燃焼室に入る空気流入速度は低い状態です。これでは,燃焼速度が低くなり,完全燃焼から遠のきます。これにより燃えかすができます。

また空気流入速度が低いと,吸入バルブやその付近に付着したデポジットが剥がれていきにくくなります。このためエンジン内部の汚れがなかなか落ちていかないことになります。

デポジットが増えると,オイルを汚したり,ノッキングしやすくなり,点火時期が本来のタイミングより遅くなります(これをリタードといいます)。そうなると,効率が悪化し,燃費や出力(馬力)が低下します。

●長時間アイドルを繰り返すと?
長時間のアイドリングを数回,繰り返しても何の変化もありません。しかし数時間のアイドルを何度も繰り返すと,上記のようなデポジット発生により,エンジン効率が低下します。

時々,高速道路を走行してやれば,デポジットは吹き飛びますので,時々,エンジンに負荷をかけてください。その方が,エンジン寿命は長くなります。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_f********さん

2010/7/1618:13:36

エンジンにもよくないですし、都道府県によっては違法行為です。

たとえば、東京都などは「環境保護条例」のなかで、長時間のアイドリングを禁止しています。

また、特に外車は国産より弱くて、最悪オーバーヒートする危険もあります。
2~3時間も時間が余るのなら、ファミレスとか入ってお茶でも飲んでください。

gal********さん

2010/7/1618:12:35

その場所がアイドリングOKか、

地球に対して何も思うことがないのであれば

何時間でもアイドリングしてOKです

doz********さん

2010/7/1618:06:41

最近の時代の流れの言葉を引用すると
「エンジンよりも地球に悪影響です」
となります。

ガス欠するまで、エンジンかけっぱなしでも問題ありません。
アイドリングしっぱなしの方が、走行するよりもよっぽどエンジンにはやさしいです。

kur********さん

2010/7/1618:05:31

それによってすぐエンジンがどうにかなるわけではありませんが、環境に非常によくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる