ここから本文です

ノートパソコンの購入を価格.comでしようかと迷っています。「レノボ」「エイ...

ko_********さん

2010/7/1710:02:44

ノートパソコンの購入を価格.comでしようかと迷っています。「レノボ」「エイサー」とかいうなじみのないメーカーのパソコンがよく売れていますが、このメーカー達って本当に信用できるのでしょうか?

あるいは、電気屋の店頭で、NECや富士通やSONY(今持っているのもソニー。)を購入した方がよいのでしょうか?詳しく、わかりやすくアドバイスしていただければ、うれしく思います。

閲覧数:
1,906
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名さん

編集あり2010/7/1710:18:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C
「レノボ」=IBMのPC部門を買収しているので、昔のIBMブランドのPCは現在はここから出ています。世界市場シェアは第4位の「大手」といって良いメーカーです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC_(...
「エイサー」=台湾のメーカーで、一見すると目立ちませんが、実はDELL(第三位)を抜いて世界市場シェア第二位の、こちらも世界的には「大手」といえるメーカーです。
また、日本のNEC、日立、富士通のパソコンの中身がエイサー製ということもあります。(エイサーで作って、各メーカー向けのカスタマイズしてから、パソコン店に並ぶわけです。)

結果的に見て、国内ではまだまだ目立たないメーカーですが、世界的に見れば大手に入るメーカーです。
また、私はエイサーのパソコンを実際に使っており、サポートを受けたこともありますが、悪い印象はうけませんでした。

レノボ・ジャパンもサポートにあまり悪い話を聞かないので、質問者様がメーカーにこだわりがなければ、これらのメーカーで買っても全く問題はないと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/17 14:13:01

成功 大勢の皆様、コメントくださりありがとうございます。ACERに決めました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2010/7/1710:36:44

>「レノボ」「エイサー」とかいうなじみのないメーカーのパソコン

AcerはAspire oneっていうPCが出てるけど、
Atom黎明期の時は問題が多々あったが、LenovoはAcer程は問題が見当たらなかったみたいだな。
後、Lenovoのキーボードは結構良い方に評価されがちなのでお勧めかもしれん。

>NEC

前に持っていたNECのノートがLinuxすらインストールしてくれなかった思い出がある。

>富士通

これの良さもキータッチ。
そう言えば、Core i5搭載してて59800円程度で買えるノートがあったな…

>SONY

まぁデザインは良いからな。
回答者がノートPCをどういった用途で使うのかは知らんけど、
俺の場合は家用ならF、E、S。
持ち運び用なら、Core iが搭載されるであろうGまで待つかな?

mok********さん

編集あり2010/7/1710:29:56

2009年のPCの売り上げ世界シェアは

1位HP(ヒューレット・パッカード)2位DELL(デル)3位LENOVO(レノボ)4位ACER(エイサー)です。
(日本メーカーは携帯電話と同じで日本国内のみ高シェアです)

レノボ(旧IBMのPC部門)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C

エイサー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC_(...

今やPCはパッケージ化しどこのメーカーも内部の部品はほぼ同じで違いはサポートとプレインストールのソフトの量だけです。
(といっても国内メーカーのサポートが飛びぬけていいわけではない。)

個人的な意見ですが、オフィス等のソフトが必要なら国内、いらないなら海外のほうがいいと思います。(だてに価格コムの人気ランキングで海外メーカーが上位にきてるわけでない)

レノボ、エイサーでも電気量販店で購入可能です、価格コムで値段を調べ近くの電気店で交渉し延長保証を付け購入を推奨します。
(メーカーでなく電気店の延長保証、何かあればメーカーと交渉せず店舗に有無を言わさず持ち込みましょう)

http://shopap.lenovo.com/jp/Landing_pages/lenovo-general/where-to-b...
http://www.acer.co.jp/acer/buy.do;jsessionid=26176C0867CB071A68590F...

zet********さん

2010/7/1710:18:18

性能のみ(部品代と組立工賃のみw)のPCと
ブランドイメージ維持のために品質検査やアフターサービスにコストのかかったPCを比較しちゃぁいけませんってばw
PCなど消耗品と考えて割り切るか
安心感やステータスも求めるのかで変わると思います

蛇足ですが、個人的にはデザインと広告に金をかけすぎて信頼性の落ちた家電メーカーのPCだけは近づきたくないです。

har********さん

2010/7/1710:15:52

エイサーのレベルは分かりませんが、LENOVOのノートパソコンはビジネス界では人気No2です。ちなみに1位はパナソニック
LENOVOは付属のソフトは少ないけど、筐体が頑丈でキーボードの打ちやすさは抜群です。
伝統のトラックポイントはホームポジションでマウスポインターが移動できます。(これは好みあり)