ここから本文です

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策

tak********さん

2010/7/1712:06:06

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策

東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策を巡り、北大西洋条約機構(NATO)が日本政府に対し、海賊対策に従事しているNATO軍艦船の給油のため、自衛隊の補給艦を派遣するよう求めているようだが、
NATO軍は独自に補給艦を出さないで日本に海上での無料ガソリンスタンドを要求しているのですか?
いまの日本は税金の出を仕分け作業で節約中なのに日本国民の税金で他国の軍艦に、まして先進国のNATO軍に無料で給油しなければならないのか腑に落ちませんのでご回答をよろしくお願いします。(有料なら協力してもいいかな・・とは思う)

補足質問の内容に一部、勘違いされてるようなので補足しますが・・インド洋でのアフガンテロの補給艦給油協力のことではありません。インド洋での給油協力は民主党政権になり反対し、すでに撤退終了しています。質問してるのは現在活動しているアフリカ・ソマリア沖の海賊対策での件です・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

編集あり2010/7/1722:47:28

NATOからすれば日本の商船を護衛して見返りは無しですか?と問いたい
のでは無いでしょうか。補給艦だけの指定ならかなり好意的と思えます。
補給艦が最新鋭なら尚更でしょう。

少しこんがらがってしまいました。ご指摘ありがとうございます。アフガンにして
もアメリカからすればパキスタン海軍がテロ対策に当たっていてその補給を日
本が担当してましたが政権交代で撤退し海の面でのテロ対策が不可能に
なりました。日米関係がギクシャクするのも分かるような気がします。

NATOの合同部隊には補給艦がいますが、多分足らないのではないでしょう
か。ドイツなんか古いし。補給は日本の国内の税金ではなく外貨を充ててい
ると思われるので国内の税とは関係無いような気がします。日本では外貨は
国内税に回しませんので外貨は余っていきます。
これまでの産業の海外での特許料や輸出入の関税の外貨はどんどん貯まる
一方ですのでそれを使っているかと思うのですが…。ましてや政府が使うわけ
ですからそのほうが自然ですね。石油・天然ガスの備蓄、他国への金融貸し
出し、国連全機関へのまとめ払い…全て外貨で賄われます。日本が財政的
に赤字転落する可能性が高い事はNATOも知っているでしょう。英独仏をの
ぞくNATO各国は日本ほど外貨を持っていません。ある所から使おうって腹か
も知れません。

質問した人からのコメント

2010/7/18 11:29:57

分かりやすい再度の回答と外貨の件についても理解でき、ありがとうございました。
感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fa1********さん

2010/7/1809:12:48

海上自衛隊には『補給艦が五隻保有』しています。

インド洋での補給活動でも海上自衛隊活動を高く評価されています。

補給艦配属により海上自衛隊護衛艦への補給する事が出来ます。

ソマリア海賊対策に『護衛艦二隻・哨戒ヘリ・P‐3C二機』を配属しています。

仮にNATO艦艇に補給活動する場合は『燃料代はNATO負担』にするべきですね。
もし燃料代をNATO負担で良いと言うなら補給艦配属も良いかもしれませんが当然人員不足の海上自衛隊への負担は大きくなります。

kka********さん

2010/7/1712:19:44

東アフリカ・ソマリア沖は日本の船も通過しているんだが?
今、各国がテロとの戦いで東アフリカ・ソマリア沖で海軍を出して警備している中、タダで使用しているようなもの
そして洋上給油はNATO内でも行なえる国が限られている。
反対に日本は洋上給油のスキルも高く、地上軍や武力行使の部隊を派遣せずに国際貢献できるといい事尽くめなのだが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる