ここから本文です

仕送りの額が多すぎる!? 大学を卒業してアパートを借りて一人暮らしをする予...

piy********さん

2010/7/1722:12:49

仕送りの額が多すぎる!?

大学を卒業してアパートを借りて一人暮らしをする予定の私の彼氏が、初任給21万の会社に内定を貰っていますが、 親御さんには毎月5万は仕送りをしたいと言います。

奨学金やローンはないです。車は親戚からお古をもらいます。

彼氏曰く「1年浪人したし、学費と家賃を出してもらったから、そのくらいは仕送りをしたいと思っている。」だそうです。

感心しますが、最初聞いた時は「多すぎないか?」と感じてしまいました。

必要な生活費と仕送り5万を引いたら、6万しか残りません。それから貯金、食費、交際費をやりくりするらしいです。

仕送りは、自立してきちんと自分の生活がある上で、両親に感謝の気持ちを伝えるためにするんだと思います。

貯金すらままならない状態で、身の丈に合わない額…。

数年したら結婚を考えていると言われましたが、私はなんだか不安です。(`へ´)

過去に、「親戚のおじさん(かなりのお金持ちです)には小遣いをよくもらったから、親戚のおじさんの子供たちの学費を援助しなければならない」と言ったこともあり、それに対しても「??」となってしまいました。

私が薄情なのでしょうか。

ちなみに私は奨学金や車ローン返済や年金でカツカツで暮らしておりますが、2万貯金、1万仕送り、3000円毎月両親に貯金。しかしてないので、お恥ずかしいのですが…。

閲覧数:
6,421
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crh********さん

2010/7/1722:38:06

彼の優しい気持ちですからとりあえず5万を仕送るということで良いのではないでしょうか。送るのが親なんですから無理になったら言えばいいだけですし、学費とかきちんと出してくれた親御さんなら仕送りされたお金をそのまま貯金して結婚資金にしてくれるかもしれませんよ。もし残りの金額でやりくりできる彼なら結婚しても無駄遣いもしなさそうだしいいではないですか。

質問した人からのコメント

2010/7/17 22:55:25

ありがとうございました。何も言わずに見守りたいと思います。彼氏が羨ましかったのだと思います。貧乏育ちって、卑屈になりますね。そんな自分に気づいて、なんか辛くなりました。「偉いね」って心から言えるように、がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2010/7/1722:41:54

あなたと本当に結婚する時期になって、そのときに、21万円のうち、5万円仕送りを結婚しても続けると言うのなら
また、考えてもいいと思いますが・・・。

それまでは、彼のお給料をどう使おうと自由ですよ。

sas********さん

2010/7/1722:41:34

お恥ずかしい、と本当に思ってればこんな質問はしないでしょうけどね。

今時、とてもいい青年ではありませんか。「必要な生活費と仕送り5万を引いたら、6万しか残りません。それから貯金、食費、交際費をやりくりするらしいです。」と本人がちゃんと計画をたてているんでしょう。仕送りもしないで車をもってローンを払っている人より、何百倍も堅実だし、まともな感覚の持ち主ではありませんか。未だにそういう青年がいる、というのを聞いてちょっとほっこりしました。

xon********さん

2010/7/1722:27:42

口だしすんなよ~(^-^)

iam********さん

2010/7/1722:18:45

いい彼氏じゃないですか。