ここから本文です

AutoCAD LTとJWCAD

rur********さん

2010/7/1801:04:03

AutoCAD LTとJWCAD

現在、AutoCAD LT2005を使用しています。仕事で。
予算の関係上、バージョンアップが期待できません。
まだ何とかAutoCAD LT2005を使っています。
とても使いやすいと感じています。
ただし、Windows7になった場合、サポートされません。
そこでフリーのJW CADに乗り換えようと、今から準備しているのですが。
なかなかJW CADは使いにくく。。。
図面を書くあたり基本的な操作が分からない状態です。

AutoCADなら、構築線を縦横引いて、オフセットして・・・って感じで書いています。
JW CADは構築線が書けないようです。オフセットもどうやるでしょうか?
寸法線も自動更新出来ないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2010/7/1822:27:33

本でも買って勉強するしかないですね
使いやすさは、慣れでしょう

> 構築線が書けない
補助線で書く。かな?

> オフセットもどうやるでしょうか?
複線でどうぞ

> 寸法線も自動更新出来ないのでしょうか?
「寸法図形」化させておけば、パラメトリック変形で更新されます

AutoCADもいいですけど、Jw_cadもいいですヨ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsu********さん

2010/7/2116:45:58

ここでJW CADに転向したら、今までのデータは、実質使えない事になります。DXF変換でJW CADで読込んでも、かなりの労力を掛けなければ使えません。また当分の間作業効率は落ちます。会社が負担している彼方の時間単価は、かなりの金額ですので、50時間以上のロスが発生すれば、2010LTを購入した方が安くなると思います。
私はAutoCAD,JWW共使用しています。手順は違いは有りますが、同じ様な機能は大体有ります。ただコマンドを完結する手順が、AutoCADの方が全体に少なくて済むので、同じ様な図面でも作業時間が10~20%程少なく済みます。
CADの変更は、取引会社との関係にも影響が出ますので、予算も大切でしょうが、先々の影響も考慮の上、慎重にされた方が賢明です。

tat********さん

編集あり2010/7/1906:05:06

jwcadには構築線とかの概念は無いので使用者が「どの線を何処に使う」と言うように決めて書かなければなりません。
基準となる通り芯にする線を確立してから、通り芯に合せて平面を書いた方が書きやすいと思います。

オフセットは【設定】→【軸角・目盛・オフセット】がありますので【オフセット1回指定】、又は【オフセット常駐】の指定で使えます。
慣れてくるとクロックメニューを使ってやると素早く出来ます。
標準のクロックメニューのままなら、オフセットしたい交点、短点などの場所を右ドラッグで下に下げるとオフセットメニューが出ます。
オフセットメニューが出たらダイアログの▼を右クリック、すると数値入力の画面が出るので入力する事が出来ます。
単純にX方向、Y方向なら数値入力後→←↓↑の矢印をクリックするとその方向にオフセットします。
オフセットは他のコマンドとも合せて出来ます。
例えば移動でオフセット、複写でオフセット、パラメトリックでオフセット等。
最初は慣れないと思いますが、練習あるのみです、多分数回練習すれば使えるようになると思います。
寸法線の自動更新は【設定】→【寸法設定】→【寸法図形化】にチェックを入れる事によって図面上で変更した内容に応じて寸法も自動で更新してくれます。
ただしこの場合は寸法線を含めてパラメトリック変形した場合に自動変更です。
図形のみの変更だと寸法はそのままなので注意が必要です。
まあ、その後寸法線だけをパラメトリックすればいいのだけれど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる